9月22日、バスツアーに行ってきました!!


 先日の下鴨神社の園外保育が雨で行けなくバス大好きちゅうりっぷ組(2歳児)は残念そう....と、いうことで今日は園バスに乗ってお出かけしました。
 いつもバスに乗せてもらっているけど近くで見たらどんなかな?出発する前にお顔は?お尻は?タイヤは?と触ってみました。
 いざ出発!!今日のコースは 北消防署→上鴨警察署→賀茂街道→西賀茂車庫 です。バスからは降りなくても窓から見る消防車や市バスに大興奮☆「バスごっこ」の歌も元気なお声で歌ってくれてました

2006年9月
  トピックス

9月22日、稲の脱穀体験!


 今日はうめ(年長)組・ゆり(年中)組・さくら(年少)組のお友だちが、14日・15日に収穫した稲穂から、割り箸や手でお米を取り外しました。1粒1粒をとっても大切にしながら、残さずに脱穀しました。

 この次する作業は、すり鉢・すりこぎを使ってこのお米から「もみがら」をとります。すると玄米です。さらに玄米からヌカをとる精米という作業(玄米をビンに入れて棒でつきます)が必要です。みんなが毎日食べている白いお米になるまで、まだまだ道のりは遠いです。子どもたちには、「おいしいご飯を食べるのは大変なんだ」ということを体験してほしいと考えています。そうすることで、お米を大切にし、一粒残らずご飯を食べてくれるようになると考えています。苦労した分、きっとおいしいご飯になることでしょう。
キウイをチョキン ジャイケン キウイ!
みんな あいこだ☆
理事長先生の畑にて  秋空の下に現れたのは、パラシュートそれとも傘のおばけ?
橋の形のオブジェではありません お山の上で でんぐりまわり
みんな大好き園バスツアー
はしご消防車かっこいいね★ 市バスさん行ってらっしゃい!
割り箸を使ってお米を穂から取り外しています
手でお米を穂から取り外しています