9月26日、みんな げんきかなぁ〜?


 ちゅうりっぷ組(2歳児)とたんぽぽ組(0、1歳児)の乳児組の子どもたちは内科検診を受けました。たんぽぽ組は以前の検診のときに泣いていたお友だちも今日は泣かずに順番を待つことができました。でもやっぱり緊張の表情でした。(0歳児のお友だちはお部屋に入るなり、泣いてしまう姿も・・・。) 
 ちゅうりっぷ組のお友だちはもう慣れたもので一人で台の上に立って診察を受けました。自分のお名前もしっかり言い、「今日は朝ごはんいっぱい食べてきました。」と報告しているお友だちもいました。
 いろんな場面で成長を感じられ、私たちもうれしくなります☆

2006年9月
  トピックス

9月26日、どんぐり ころころ 拾ったよ☆


 ゆり(年長)組とさくら1(年少)組のお友だちが御土居公園にお散歩に行ってどんぐりを拾いました。今おちているのはクヌギのどんぐりで、丸々と太ったもの、ちょっとスリムな背高ノッポさん、帽子?(お椀?傘?)をかぶったものとさまざまな姿・形のどんぐりを拾ってはビニール袋に入れていました。保育園に持ち帰り、後日製作に使います。

 この季節ならではのどんぐり拾い、みなさんも散歩がてらに探してみられたらいかがでしょうか。コナラやカシやシイなど様々などんぐりが時期を変えて落ちています。拾ったどんぐりを図鑑で調べるのも親子のコミュニケーションを深めるのにもってこいです。

 クヌギのどんぐりに爪楊枝(マッチ棒)や竹串(竹ひご)をさしてコマを作ったり、ヤジロベエを作ったりして親子で一緒に遊ばれても楽しいですよ。


♪ どんぐりころころ ♪


1.どんぐり ころころ ドンブリコ
  お池にはまって さあ たいへん
  どじょうが 出てきて こんにちは
  ぼっちゃん いっしょに あそびましょう


2.どんぐりころころ よろこんで
  しばらく いっしょに 遊んだが
  やっぱり お山が こいしいと
  泣いては どじょうを こまらせた

お口の中もみせてね 泣かないよ
ドキドキ☆ ひとりでできるもん!
さあ どこに落ちてるかな!?  斜面にしがみついて、落ちそう
になりながらもどんぐりを拾っています
見てー  こんなに拾ったよ クヌギのどんぐり
コロコロしているでしょ