9月28日、二条公園に行ったよ!


 たんぽぽ組の1歳児のお友だちが保育園バスに乗って二条公園に行きました。久しぶりのバスに朝からわくわく☆バスに乗り込むと大喜びの子どもたちで、窓から見える景色に「バス(市バス)や!」「マクドルド(マクドナルド)!!」と大興奮でした。公園ではすべり台が大人気!!保育園のよりも大きいすべり台を何度も何度もすべっていました。すべり台の下から「よいしょ、よいしょ」と登ろうとしていたお友だちもいました。遊びも大胆になり、トロピック(バイクの形をしたゆれる固定遊具)に乗ったり、芝生のお山にかけ登ったり・・・こけてもすぐに立ち上がり、走り回って遊んでいました。強くなったなぁ〜と改めて感じました。たくさん遊んで大満足の子どもたちでした。
 0歳児のお友だちは、園庭で遊びました。今日は他に誰もいなくてゆったり遊べました。車を押して歩いたり、すべり台を下から登ろうとしたり、ロープの太鼓橋を上まで登ったりと、いろんなことができるようになっていて先生たちもびっくり!!日に日に成長していき、毎日が驚きとうれしさでいっぱいです(^0^)

2006年9月
  トピックス

しゅっぱーつしんこー!! シュルシュルシュルー
トロピックでGO! おやつにゼリー、おいしいな☆
ここを押すと音が鳴るんだよ! こんなところものぼれたよ!!
琉球アサガオ
が咲いています
 畑のフェンスにツタをからませ、10日ほど前から、ようやく花が咲き出しました。ふつうのアサガオのお花が終わり、替わりにフェンスに彩りを添えてくれています。青紫色の深い色合いの大輪の花で、早朝から夕方まで咲いています。夕方になるとピンクがかります。晩秋まで咲き続け、宿根性植物なので来年も根から芽が出るようで、種はまずできないそうです。(ふつうのアサガオはお昼頃に花がしぼみ、一年草なので来年はタネから育てる必要があります。)