9月29日、ドレミの広場!


 今日はみんなお待ちかねのドレミの広場に参加しました。久保先生が来られると、「おはよ〜!」「あとで来てね!」とうれしそうにしている子どもたちでした。
 各クラスでは・・・
  
  ☆さくら1組  「さんぽ」の曲にあわせて、カスタネット・タンブリン・
            すずで楽器あそびをしました。歌「ゆうやけこやけ」。
    さくら2組  「メリーさんのひつじ」の曲にあわせて、タンブリン・
            すずで楽器あそびをしました。歌「ゆうやけこやけ」。
    ゆり組    鼓隊を教えていただきました。「ラデツキー行進曲」
            の曲にあわせて、1・1・3打ちをしました。歌「ゆうやけ
            こやけ」。
    うめ組    運動会で和太鼓演奏をする「島人ぬ宝」「ソーランディ
            スコ」を見ていただきました。とっても迫力があり、かっ
            こよかったです。

2006年9月
  トピックス

9月29日、おばけやしきにようこそ〜


 1枚のいろがみがハサミを使っておばけにへ〜んしん!!ちゅうりっぷ組(2歳児)さんの前で先生が魔法をかけました。
 作り方は簡単!いろがみを半分に折ってチョキン、チョキンとタコの足のように切込みを入れるだけ七夕飾りのちょうちんと同じです。
 はさみの持ち方やお約束は、バッチリOK!先生が不安顔で見ているのもおかまいなしにあっという間に切れちゃいました(^o^)
 出来上がった子から机に並べていくと、まるでおばけやしきのようでした。みんなの大好きな曲「エビカニクス」でおばけさんを持って踊ったり、「動物園に行こう」の曲に合わせて、お散歩に出かけてLEGO(ブロック)の動物園で遊びました。すると・・・(ブロックの)ぞうさんの上におばけを乗せてあげたり、(ブロックの)動物さんを食べているおばけさんもいて、こんなかわいいおばけの世界ならいつでも行ってみたいなぁ〜

カスタネットでリズム打ち! 「上手にできました。」「やったー!」
「先生のまねっこしてみよう!!」 叩き方もきまっているでしょ!!
「チョッキン・パッ」できるかな?! おばけやしきにようこそ〜
エビカニクス♪でおばけダンサー おばけさんが動物園で大暴れ?!