10月3日、どんぐりいーっぱい拾ったよ!!


 うめ(年長)組とさくら2(年少)組が御土居公園にどんぐり拾いに行きました。9月26日に行ったときよりもたくさん落ちていて、子どもたちは大喜び!!手に袋を持って夢中で拾っていました。コロンコロンに太った大きなのや細長いのなど、いろんな形のどんぐりを集めていました。袋にたくさん集まったどんぐりを袋の隅に寄せて上をギュッと持って「ぶどうみた〜い!」と言っているお友だちもいました。たくさん拾って満足気な子どもたちでした。
 そして今日はたんぽぽ組(0、1歳児)もおさんぽにでかけました。保育園の近くのがたがた道を降りて行くと・・・そこにはどんぐりがコロコロといーっぱい落ちていました。「どんぐりや〜!!」としゃがみこんで拾っていました。小さなおててでは持ちきれず、先生の持っている袋の中にせっせと運んでいました。お友だち同士で「ほら!」と見せ合ったり、「ここにあるで〜。」とお友だちを呼んだりしてたくさん拾っていました。

2006年10月
  トピックス

どんぐりがいっぱいだー☆ こんなとこにもどんぐりがっ!!
こんなに拾ったよ! きれいなどんぐりでしょ!?
み〜っけ!! これも入れといてね☆

10月3日、親子ダンスの練習をしました!!


 9日の運動会のフィナーレを飾る「親子ダンス」の練習をしました。親子で楽しんでもらったり、ふれあってもらうために、運動会で毎年親子競技のほか親子ダンスをしています。今年は「とんでったバナナ」の曲に合わせて踊ります。
 お仕事から帰られたお母さんがお部屋に迎えに来られると子どもたちは、とびっきりの笑顔でこたえてくれました。その後園庭に出て、先生の見本をみながら一緒に楽しそうに練習をされていました。親子でダンスをするなんて滅多にないことです。子どもたちは甘えられてとってもうれしそう、踊りなれていないお母さんはちょっぴり恥ずかしそうでしたが、ほのぼのとした光景でした。
 運動会当日は笑顔いっぱい・元気いっぱい楽しんで、親子の絆を深めてください。

親子ダンスって楽しいな