10月5日、郵便でーす!


 お部屋でカプラ(積み木)で遊びました。その数、約2000個!目を輝かせて集まってきたちゅうりっぷ(2歳児)組さん。何を作ろうかなぁ〜☆
 もくもくと座り込んで積み上げているお友だち。あっという間に高い高い塔ができていました!それから、線路のようになが〜くつながっていたり、大きなお城ができていたり・・・
 カバンにいっぱい詰め込んでお買い物に出掛ける子、「郵便で〜す!」と先生にたくさん届けてくれたりごっこ遊びを楽しむ姿も見られました。
 おんなじ1枚の板でもいろんな遊び方があるんですね(^0^)

 

2006年10月
  トピックス

10月5日、小さい秋 見ーつけた


 保育園の玄関に置いている鉢植えのきんもくせいの甘い香りがお部屋の中まで漂ってきます。登降園の時、お子たちと一緒にぜひお鼻を近づけてください。あま〜い香りにうっとりします。「トイレの芳香剤のにおいがする」とは言わないでくださいね。
 

 新園庭でこんな秋を見つけました。

 ツヤツヤ・テカテカだったザクロ(9月19日のトピックス)が、熟して割けて、中身のルビー色の実が見えています。まるで怪獣がお口を開けているようです。もうすぐ収穫します。

 お砂の中からひょっこりキノコが顔を出しました。なめこのようでおいしそう。ダメダメ食べてはいけません。

 夏の花ハイビスカスが二輪咲いていました。日中暑いせいでしょうか。夏の名残です。夏と秋が入り混じっています。


 保育園のあちこちをで秋を見つけると楽しくなります。皆さんも道端でお子たちと一緒に秋を探してください。
一緒につくろうね!! 大きなお城できるかな?
写真を見ているだけで
キンモクセイの甘い香りが
漂ってきます
雨に濡れたハイビスカス
夏の名残です
9月19日はこんなにツヤツヤ・
テカテカの美人でした(ザクロ)
ガオーッ   怪獣がお口を開けています(ザクロ)
童話の世界に出てくるようなキノコ。名前はわかりません。