10月6日、落ち葉スタンプをしたよ!


 さくら2(年少)組が3日にどんぐりと一緒に拾った落ち葉を使って、えのぐ遊びをしました。落ち葉にえのぐを塗って画用紙にはさんで、ぎゅっと押して、画用紙をめくると・・・きれいな模様が画用紙についていました。落ち葉にえのぐを塗るなんて初めて!子どもたちはとても楽しんでいました。自然物を使った製作はなんだか暖かい感じがしていいですね!いろんな大きさのいろんな形の落ち葉スタンプに後日クレパスでお絵描きをして窓に飾りたいと考えています。

2006年10月
  トピックス

10月6日、1、2、3、それー!!


 今日も朝から雨がパラパラ・・・。たんぽぽ組(0、1歳児)のお友だちはお部屋で新聞を使ってあそびました。ビリビリ〜と大きな新聞を小さな手で破ったり、グチャグチャに丸めてボールにしてポイッと投げたり、部屋中新聞だらけであそびました。小さく小さくちぎって雪のようにして上から降らせると、「うわ〜!!」「もー1回!」と大喜び♪何度も何度も降らせていました。また、頭に細長くした新聞を巻いてあげると、それを見たお友だちも新聞を持ってきて「ぼくも・・・」とうらやましそうにしていました。ほうきを作って渡すと、床に落ちた新聞を一生懸命はいてくれました。
 そして、思いっきり遊んだ後はお片づけ。カラーポリ袋にぜーんぶ詰めてお部屋はピッカピカ☆袋の口をリボンで結ぶとてるてる坊主に変身!みんなで“運動会の日は晴れますように”とお願いしました。「はーい!みんなも運動会頑張るんだよ!」って聞こえたかな??
 今日は、十五夜(中秋の名月)です。朝から雨がパラパラ・・・みんなのおうちにもお団子がお供えしてあるのかな?今日は曇っててお月さまが見れないけど、明日はきれいなお月さまがお顔を見せてくれるかな?!
黄色にき〜めた☆ 落ち葉にえのぐをぺたぺた
どんな模様ができるかな? できあがり!! 
雪がふってきた☆ おそうじ、おそうじたのしいな♪
お片づけもちゃんとできるよ! 運動会は晴れになぁれ!!
 きのう、新園庭にひょっこりあらわれたキノコ。ホームページを見たネズミたちがさっそく見にやって来ました。園児たちのために採らずに帰っていきました。ネズミさんありがとう。
 10月31日はハロウィン。保育園の玄関には飾り物がいっぱいあって、みんなを迎えてくれます。
 シンデレラの馬車・・・・・・
 ではありません。
 本物のカボチャです。
 魔法使いが魔法をかけると、
 ステキな馬車にかわるかも☆

“ビビディ・バビディ・
          ブー”