10月11日、老人クラブ・女性会(スクール21)
                 とのふれあい行事


 鷹峯の老人クラブ、女性会(スクール21)の方をお招きしてうめ(年長)組の子どもたちと半日一緒に過ごしていただきました。
 地域の方を前に緊張の様子・・・かと思えば、そんなこともなく堂々とした力強い和太鼓演奏!! その、勢いや見事な振り付けに「お〜!!」と歓声や驚きの様子でした。3曲目の『水戸黄門』の「この紋所が目に入らぬか〜」には、ひときわ大きな拍手と歓声があがりました。
 引き続きふれあい遊びを行い、子どもたちがお客様の前に並び、うめ組バージョンの「とんぼのめがね」「あんたがたどこさ」「大阪名物」をするとその動きのおもしろさにホール内にみなさんの笑い声が絶えず響き、心まで温かくなるひとときでした☆
 そして、会場は2階うめ組のお部屋へと移動してお楽しみ企画はまだまだ続きます。パネルシアター「さるかに合戦」ではうめ組さんのするどいつっこみにまたまた笑顔満点!
 さてさて、ここからは心を静めてお茶席が始まります。おなじみの田口先生やお客様にご指導いただきながら、子どもたちが接待しました。おいしそうなお茶菓子を横目につばをゴクリと飲み込んだのは子どもたちだけではないと思います。
 最後に心のこもった歌声のプレゼントをし、お客さんと子どもたちで歌った「ふるさと」ではお部屋がしっとりとしたステキな歌声に包まれていました。

 2時間というあっという間の時間の中で盛りだくさんの内容も終わり、うめ組のお友だちが花道を作り握手をしながらお見送りをしたところ、お客様は涙を眼に浮かべ「ありがとう!ありがとう!」と何度もお礼を言ってくださいました。

 地域の皆様に見守られながら、小さな子どもたちがこれからも健やかに成長してくれることを願っています。今日一緒に過ごしたお友だちを見かけられたらまた、声をかけてあげてください。子どもたちも皆様と楽しく過ごした2時間をいつまでも覚えていることと思います。雨の降るなか、わざわざお越しいただき、ステキな時間を過ごせたことを感謝しております。また、保育園に遊びに来てください。

2006年10月
  トピックス

本日は 「島人ぬ宝」
「ソーラン ディスコ」
「水戸黄門」の
豪華三本立て!
この紋所が
目に入らぬか〜!!
ふれあいあそび   ってとっても温かいね
パネルシアター
「さるかに合戦」
 手をつないでいろんなお話をしたよ
 「大きくなたら・・・」
 「鷹峯小学校行くんだぁ〜」
「お点前どうぞ」  あ〜緊張する
「ふるさと」の歌を皆でうたい、
会場がひとつになりました
今日はお弁当の日

お弁当というより、芸術作品ですね。
食べるのがもったいない☆