10月12日、おいもほりだ!
             わっしょいしょい!!


 ちゅうりっぷ組(2歳児)以上のクラスが近くの畑に行ってさつまいも掘りをしました。さくら(年少)組、ゆり(年中)組、うめ(年長)組で手をつないで行きました。畑に着くと、おいも掘りのスタート!!「大きなおいもあるかな?」「何個出てくるかな?」とワクワクしながら掘っていきました。1つ見つけると「まだある!、ここにも!ここにも!」と、どんどん発見!!みんなのお顔と同じくらいのおいももありました。掘っている時に「焼きいも食べたいな〜!」と、すでにどうやって食べようか考えているお友だちも・・・。た〜くさん見つけられて、大満足のおいも掘りでした。早速、おやつの時間にふかしいもをいただきました。お味は、もちろんおいしかったです!!

2006年10月
  トピックス

10月12日、子育て支援行事、
             『どんぐりであそぼう!』


 未入園のお友だちがお母さんと一緒に、以前園児たちが拾ってきたどんぐりを使ってフォトフレームを作りました。『どんぐりころころ』のパネルシアターを見てから製作をしました。えのぐで色をつけた紙粘土を細く長くして、フレームを作ってから、どんぐりや木の枝を飾りつけていきました。とっても軽い紙粘土でふわふわの感触で気持ちよかったようで、ころころと上手に転がして細くしていました。中には、長くなった粘土の端と端を合体させるのを嫌がっているお友だちもいました。フレームができると今度は飾りつけ!どんぐりをたくさん並べたり、木の枝をケーキのろうそくのように立てたり、どんぐりを手にどこにつけようか悩んでいたり・・・それぞれ考えていろんな形のステキなフレームができました。 次は台紙作り!画用紙にハートやお星様、お花など、いろんな形にくりぬいた紙を貼っていきました。お母さんとお話しながら楽しそうに作っている姿はとてもほほえましかったです。
 今日作ったフォトフレームは2月24日(土)の作品展のときに展示しますので、ぜひ見に来てくださいね☆
まだ見えないね〜! あっ!もう少しで出てきそう!!
いっぱい出てきたよ! 見て!見て!
こんなにたくさんのおいも!!
どんぐりころころどんぶりこ〜♪ ころころ気持ちいいな〜
どこにつけようかな? 出来上がり☆すてきでしょ!?
        お地蔵様こんにちは! 

 うめ(年長)組は午後から讃州寺におそうじとお参りにいきました。大きな竹ほうきも上手に使えるようになり、落ち葉をせっせと集めておそうじしてくれました。きれいになったあとは、お参りです。心をおちつけてお参りすることができました。