10月17日、トロッコ列車に乗って、秋の香りが
いっぱいのコスモス畑へ!


 今日は、絶好の園外保育日和!うめ(年長)組の子どもたちは、朝からワクワクで登園してきました。園バスに乗ってトロッコ嵯峨駅へ。「トロッコってなーに??」「貨物列車のこと?」と想像をふくらませていた子どもたち。駅で模型のトロッコ列車を見つけると、「うわ〜木のいすや!」「汽車みたい!!」とさらに興奮していました。
 いよいよトロッコ列車に乗って出発!!電車よりもガタガタ揺れたり、トンネルの中は、「ガタガタ、ゴーッ!!」とものすごい音を立てて走ったりと、「ジェットコースターみたいやなぁ☆」「おもしろい!」と、とっても楽しんでくれていました。また、景色にも大興奮で、「いいながめやなぁ!」と感動しっぱなしの子どもたちでした。保津川下りをしている人たちを見つけて、「お〜い!!こんにちは!」と、お互い手を振り合うなど、トロッコ列車に乗ってステキな体験、ステキな出会いがたくさんありました。
 トロッコ亀岡駅で降り、先回りして待っていた園バスに乗り換えてコスモス園に到着!!800万本ものコスモスが咲いていて、それはそれは、ものすご〜くきれいでした。畑の中にはサンタクロースやヤンキースの松井選手などのカカシが展示されていました。たくさんのコスモスとカカシに囲まれて、愛情たっぷりのおにぎりを食べたり、追いかけっこをしたりと、秋を満喫した一日でした。

 コスモスの花と澄んだ秋空の下、皆の心が和みました。遠かったけれど行ってよかった。また思い出が1ページ増えたね。

2006年10月
  トピックス

10月17日、どんぐり☆どんぐり こ〜ろころ


 ちゅうりっぷ組(2歳児)とさくらぐみ(3歳児)が手をつないで近くのお寺にどんぐり拾いに行きました。いつもペアで手をつないでいるお友だちと違い恥ずかしそうなちゅうりっぷ組の子と小さいお友だちを守るぞっ!と気合十分なさくら組の子。ワクワク☆ドキドキしながら出発進行!
 お寺の門のところに、ころころ転がるどんぐりを見つけて、待ちきれずお友だちとてをつないだまま慌てて拾う姿がとてもかわいらしかったです。
 それから、ぐるり1周まわりながらのどんぐり拾いはみんなのかわいいおててでは、持ちきれないほどたくさんあって、袋に1つ1つ入れていき重たくなった袋を担ぐ姿はまるでサンタクロースさんのようでした。
どんぐり拾いに出発進行! のぞいてごらん!
こんなにあるよ!
どんぐりいっぱい*
サンタクロース
消防車にも会えたよ☆
トロッコ嵯峨駅のSL前で 車輪っておっきいねぇ!!
トロッコ列車到着☆ わぁ〜!いい眺め♪
800万本の花が咲く
コスモス畑
季節はずれのサンタの
カカシさんと  ハイ!ポーズ☆
おにぎりおいし〜☆ たくさんのコスモスに囲まれて☆
9月12日にちゅうりっぷ組のお友だちが
種を蒔いたほうれん草  

今日の給食、
    「ほうれん草のソテー」
          で食べました☆