10月18日、鴻ノ巣山運動公園へ
               行ったよ〜☆


 ゆり(年中)組のお友だちが、城陽市にある鴻ノ巣山運動公園に園バスで行ってきました。片道1時間20分の長旅でしたが、行きのバスは、時間を忘れるぐらい大盛り上がり!!車窓から見える景色を見て、「ここ僕のおじいちゃん家の近く〜!」「私のおばあちゃん家も通るよ〜」と教えてくれたり、道路工事を見て「ここの道路はどこにつながるんだろう?」と聞くと、「東京やで〜」「そうやで、東京に行くとボウケンジャーとルパン3世に会えるんやで〜」とかわいくおもしろい答えが返ってきました。子どもたちの世界は、ほんと夢があるなぁ。と感じました。
 公園に着くと、200メートルのなが〜いローラー滑り台にびっくり☆子どもたちは滑り降りては、芝生の丘をハァハァ息を切らしながら駆け上り、何度も何度も滑っていました。ついて回る先生の方がしんどそうでした。きっと筋肉痛になるはずです。マットを敷いて滑るとスピードが加速し、まるでジェットコースター。歓声が聞こえてきました。
 他にもロープでできたトンネル「バンクーバー砦」、これも高低差があって怖そうなのですが、おサルのようにぶら下がって遊んだりするお友だちもいました。運動会を終えてひと回りたくましくなった子どもたちの姿にうれしくなりました。
 愛情いっぱいのお弁当を食べ、お昼からはドングリの木(クヌギやコナラ)の林をトトロを探して散歩しました。

2006年10月
  トピックス

10月18日、子育て支援行事 
     『園庭開放&身長・体重をはかろう』


 未入園のお友だちが園庭でたんぽぽ組(0、1歳児)の子どもたちと一緒に遊びました。今月は2ヶ月に1度の身体測定もあり、身長と体重を測ってから園庭に出ました。毎回成長を楽しみにされているようで、また少し大きくなったことをとても喜ばれていました。子どもたちも身長計・体重計に慣れてきて、上手に測れるようになってきました。まだ小さなお友だちや初めて参加されるお友だちは「エ〜ン!」と泣いてしまうこともありましたが、1歩外に出るとごきげんになり、にこにこと遊んでくれました。
 今日はとても気温も上がり、汗びっしょりになりながらも元気に遊んでいました。たんぽぽ組のお友だちと一緒に車に乗ったり、汽車の遊具から「おーい!」と手を振り合ったりしながら遊んでいました。
 来月は芝生広場で遊びたいと考えていますので、また遊びに来てくださいね!気候のいいこの時季お外でたくさん体を動かして遊びましょう☆
けっこうコツがいるんだよ! 「バンクーバー砦」
丸窓から ハイ チーズ! いってきまーす!!
ジェットコースターみたい☆ おしりに敷くマットで〜す。
ロックヒルでハイポーズ♪ 鴻ノ巣山バンザイ!
元気の源!お弁当だいすき。
園長先生のお弁当はどれかな?
散歩道☆トトロに会えた?
大きくなったかな!? ばあ!
今日はお弁当日!

ふたをあけると・・・
「先生、見て〜!!」の大合唱☆
子どもたちの自慢のお弁当です。
栄養満点!愛情満点!!
笑顔満点!!!
おおきなおおきなおおきな
さつまいも!


園児のおじいさんが育てられたさつまいも
身長 38p 体重 3s ウエスト 46p
子どもたちに見せてくださいました!
あまりの大きさにみんなびっくり☆☆
クレパスの大きさと比べてください。(右の写真)