10月19日、北消防こどもまつり2006


 うめ(年長)組が船岡山で行われた北消防こどもまつりに参加しました。まず、消防音楽隊によるすてきな演奏を聴きました。

  演奏曲・・・アニメ“プリキュア”、“ドラえもん”、“ボーケンジャー”、“ウル
         トラマンメビュウス”の主題歌          
         『ペコリナイト』(ゴリエ)、『となりのトトロ』、
         『もりのくまさん』、『やぎさんゆうびん』、『犬のおまわりさん』

など知っている曲ばかりで一緒に口ずさみながら、楽しんでいました。演奏会のあとは、参加されているお友だち全員で人文字を作りました。『火あそびしません』という文字の“火”の一部を担当しました。消防ヘリコプターやはしご車からの写真撮影に「おーい!!」と手を振っていました。
 最後にはしご車、ポンプ車、救急車などを見学させてもらったり、遊具で遊んだりして楽しい時間を過ごしました。

2006年10月
  トピックス

消防音楽隊のステキな演奏♪ 「この歌知ってる!」と
ノリノリのみんな!
 「火あそびしません」の人文字の「火」 「へぇ〜、救急車の中って
こんなんなんだ!」
消防士さんと一緒に敬礼!! 「これは何をするのかな?」
10月19日、芝生広場でおもいっきり
                  あそんだよ!


  ちゅうりっぷ組(2歳児)が、たくさんのボールを持って芝生広場に行きました。ボールを見つけると、まるでサッカー選手のようにかっこよくキックする子や、野球選手のように先生とキャッチボールをするお友だちも。また、山の上からコロコロ転がして、自分もそのボールを追いかけるのに必死で走っているお友だちもいましたが勢いあまってひっくり返っている姿も。
 ボール遊びのあとは、ちゅうりっぷバージョンの『オオカミと七匹のこやぎ』」のごっこあそびの始まり!!「トントントン、おかあさんですよ!」「おかあさんはそんなガラガラ声じゃないよ!」「おおかみだよ〜!!」「きゃ〜!!」とみんなオオカミさんにつかまらないように、逃げ回っていました。逃げ足はとっても、早かったです☆
 いっぱい走って疲れたら、芝生でゴロンと寝転んで青いお空を見上げ、今度は飛行機さがしの始まりでした。帰りは、ちょこっと遠回りをしてゆっくりお散歩をしながら帰ってきました。
大きくなったら野球選手?! あ〜おいしい
飛行機・・・
どこに行くんだろう??
たくさん歩いてお腹ペコペコ。
給食、何かなぁ・・・
うめ・ゆり組でどんぐり拾いに行ったよ!「こんなにとれたよ!!」