10月23日、おえかきじーじー


 今日はたんぽぽ組(0、1歳児)が船岡山にお出かけしようと思っていたのですが、お天気が悪く、雨がポツポツ・・・残念ながら中止となってしまったので、今日はお部屋でおえかきをして遊びました。大きな紙にみんなでじーじー。クレパスを手にグルグルと力いっぱいおえかきを楽しんでいました。たくさんおえかきをした後は、シールをぺったん!指先を上手に使って小さなシールをはがしてはぺったんと貼っていました。紙だけでなく、お顔にまで貼って「見て〜!」と喜んで見せてくれました。

2006年10月
  トピックス

10月23日、初めてのお茶会


 ゆり(年中)組の初めてのお茶会!先月にうめ組さんのお茶会を見学して以来、お茶会ごっこがひそかにブームになっていました。「お茶はどんな味がするのかな?」「おまんじゅういっぱいたべたいなぁ!」とすごく楽しみにしていました。でも、今日はちょっぴり緊張していた子どもたち。おもてなしをするグループとお客さんになるグループに分かれて、和菓子やお茶を運んだり、いただいたりと何もかもが初めてでしたが、お友だちや先生を見ながらしていました。楽しみにしていた和菓子はおいしかったようですが、お茶はちょっぴり苦かったようです。(>u<) いつもと違う雰囲気の中でのお茶会を、来月も楽しみにしている子どもたちです!!


 いつも元気な子どもたちにとって、今日のお茶会はちょっぴり窮屈だったかもしれません。しかし、正座し、心を落ち着かせ、礼儀や作法を学ぶことも大切です。卒園までの間、毎月1回お茶の時間を設けます。年長組になると地域の方を接待したり、卒園前には親を接待し、習ってきた成果を見せてくれます。日本の伝統文化を大切にしたいと考えています。
おじゃましまーす! いっぱい描いたよ!
ぺたりんこ! うまくはがせたよ!
食べるのも、簡単じゃないなぁ 「あまくておいし〜い」
「にが〜い!」 こぼさないように ドキドキ☆