10月24日、ごぼう&そばの収穫と
           いちごの苗植えをしたよ!


 4月25日に種をまいてから半年、9月25日に試し掘りをしてから1ヵ月、ゆり(年中)組のお友だちが待ちにまったごぼうを全て収穫しました。みんなは、大きな葉っぱに隠れるように根元を持ち、「うんとこしょ!!」と引っ張ってみましたが、びくともしません。「どうしたら抜けるかな?」「土の中を掘ってみよう!」と、子どもたちは一生懸命掘ってくれました☆掘っても掘ってもなかなか抜けません。お話「大きなかぶ」のようにごぼうを先生が引っ張って、先生をお友だちが引っ張って、お友だちがまたお友だちを引っ張ってと次々とつながっていきました。やっとなが〜いごぼうが出てきて、子どもたちも先生も大喜びでした。クラスのみんなで「ごぼうの???(ひ.み.つ)」を作っていただきます。
 そのあと、いちごの苗植えをしました。みんながうめ組になった5月に、赤いおいしいいちごが食べられることを願いながら。


 9月1日にうめ(年長)組とゆり組が種を蒔いたそばの実を収穫しました。今年はすずめに食べられる前に、ハサミでチョキチョキと切っていきました。子どもたちは「わぁ、黒い種みたいや!」「これがおそばになるの?」とちょっぴり不思議そうでした。これから、乾燥させ臼で粉をひき、そば職人のお父さんに教えてもらいながらそばを打ち、あとはいただきます。去年のおいしかったそばの味を思い出しました。ごっくん。

2006年10月
  トピックス

ごぼうの収穫しました!
やっと見えてきたよ! みんなでひっぱれ!!
「わぁ、なが〜い!!」 こんな長いのがとれたよ!
そばの収穫です!
そばの実がたくさん
詰まってますね☆
ハサミでチョキチョキ
そば摘み隊員!
いちごの苗植えです!
春にはあま〜いイチゴ
がたくさんできますように!
たっぷり飲んでね!
ドングリ製作(ゆり組)  何に見えますか
ドングリのやじろべえ お鼻の上や指先でもできるよ

10月24日、ドングリを使って製作をしました!


 御土居公園や近くのお寺に行って拾ったドングリを使って製作をしました。ゆり(年中)組は、ドングリと紙粘土とつまようじを使って動物やお菓子を作りました。ひとりひとりが想像力を働かせ、楽しい作品ができあがりました。うめ(年長)組は、ドングリと竹串をつかってやじろべえを作りました。バランスをとるのが難しいのですが、出来上がったらお鼻に乗せるお友だちもいて爆笑でした。

 運動会で、かっこいいところを見せてくれたさくら(年少)組のお友だち。今日の体育の時間ではさまざまなボーズをピシッと決めてくれました。
 ひとつの大きな行事を終え、ひとまわりもふたまわりも成長しました。