10月26日、ごぼうクリームスープを 
                    作ったよ!


 長い間、畑の中で眠っていたごぼうさん。4月25日に植えたので約半年☆土の中で日ごとに長くなるごぼうと同じように、ゆり(年中)組さんの期待も大きく膨らんでいたのですが、ヒミツのメニューが今日、明らかにされました。
 グラタン、お汁、ごぼうのごはん・・・と何を作るか考えてくれていたみたいですが正解はごぼうスープです。
 本日のちびっ子シェフのお仕事は掘り起こしたごぼうをたわしで洗い、じゃがいもと玉ねぎの皮をむき。中でもじゃがいもの皮むきは大仕事で、難しそうな表情な子もいました。
 先生が、包丁で皮むきをした野菜を切っていると「おおっーーー!」と、なんとも嬉しい歓声と眼差し。
 出来上がったスープは見事に完食!おかわりの列もごぼうのように長くなりました(^u^)

2006年10月
  トピックス

真っ白になるまでもう少し☆ 「先生すごーい!、
指切らないでね。」
「細かくなーれ!
細かくなーれ!」
ごぼうスープのできあがり!!
「苦手なごぼうも
食べられたよ!」
おかわりの行列です!
ミトちゃん(ゾウの名前)
こっち来て!
ぼくの首よりなが〜い!!
お顔とお尻が赤いよ! お顔のまわりが
ふさふさやね!!
愛情いっぱいのお弁当☆ 大きなお口でぱくっ!!
10月26日、笑顔まんてん動物園


 さわやかな秋晴れの中、さくら(年少)組が動物園に行ってきました。
 園外保育のお知らせを出した時から、「いつ動物園に行くの?」ととっても楽しみにしていました。朝から笑顔まんてんで登園してくれました。
 動物園に着くと、カモさんに「おはよう!!」とごあいさつ☆羽の色のきれいなカモさんに大興奮!それからりす・くじゃく・しかなど順番に回っていき、「次はカバが見たい!」「ゴリラのとこに行こう!」などといろんな動物をたくさん見ることができました。なかでも、ゾウ・キリン・ライオンは、人気でじーっと観察していた子どもたちです。 どの動物の前でも目を輝かせて見ていた子どもたちが印象的でした☆
 帰りのバスの中は、寝てしまう子どもたちが多かったです。動物さんの夢を見ているのかな?
ほうれん草の種まき


写真ではわかりにくいかな??
土のお布団をほうれん草の
種にかけてま〜す!!