10月31日、子育て支援行事
            『ワン・ツー・ジャンプ!!』


 読書の秋、食欲の秋、そしてスポーツの秋ということで、今月最終の子育て支援行事は、園児たちに体育を教えていただいている高畠先生に来ていただいて、乳児さん向けの、お家でもできる楽しい運動あそびを教えていただきました。
 1歳以上の未入園のお友だちがたくさん参加してくれました。運動の前に保育士が大型絵本『はらぺこあおむし』を読みました。あおむしの手遊びもみんな知っていて喜んでくれました。そして、いよいよ運動遊び!!初めは円になってウォーミングアップをしました。みんなの大好きなアンパンマンの曲に合わせてお母さんが子どもをマッサージしたり、のびをしたり・・・その後は忍者ゲームをしたり、マットでころころ  とび箱ふわふわマットにジャンプ  平均台の上を歩いて  鉄棒ぶら下がり、のコースを順番にチャレンジしていきました。それぞれお気に入りのポイントがあったようで、繰り返し楽しんでおられ、あっという間の45分間でした。

2006年10月
  トピックス

大型絵本
『はらぺこあおむし』
バランス!おっとっと・・・
ゴロ〜ン ジャーンプ☆
落ちないように
ゆっくりゆっくり・・・
ぶーらん ぶーらん 
ぶーらんこ

 昨日のことですが・・・
 ゆり(年中)組が小松菜の種を蒔きました。
 種を蒔く時に写真を見せて「これなーんだ?」と聞くと、「ほうれん草!」「白菜!」と言っていました・・・。種を見ると、「金魚のえさみた〜い!」と小さな種を大事そうに握っていました。