11月6日、ほうれん草の収穫


 9月12日にちゅうりっぷ(2歳)組がほうれん草の種をまき、あれよあれよと言う間に大きくなって今では、ちゅうりっぷさんの手のひらよりも大きくなりました!そのまま食べても、もちろんおいしいのですが明日の給食の『ほうれん草の和え物』で食べようとみんなで収穫しました。
 ほうれん草の収穫は、プチンップチンッと葉の部分だけ摘む子と根こそぎ力いっぱい抜く子とそれぞれでしたが「うんとこしょ!どっこいしょ」とまるで大きなカブのようなかけ声が元気いっぱい響いていました☆
 残りの半分は、後日収穫してみんなでおいしいおやつを作りたいと思います。
 ちびっ子シェフの腕前が楽しみだなぁ〜(^o^)

2006年11月
  トピックス

11月6日、芝生広場で遊んだよ!


 たんぽぽ(0、1歳児)組が芝生広場で遊びました。0歳児のお友だちもてくてく保育園から歩いて行き、芝生に着くと、一斉に走り出しお山のほうへ!タッタッタッと駆け上って「おーい!」と手を振ったり、おいかけっこをしたり、芝生でゴロゴロと寝転んだりと、とても気持ちよさそうに遊んでいました。いっぱい走って疲れたのかベンチで休憩していると、「あっ!収集車や〜」と隣の老人施設にやってきたゴミ収集車を発見しました。
こんなに大きくなったよ! 『うんとこしょっ どっこいしょ』
ボウケンジャー参上!! ゴミ収集車発見!