11月7日、子育て支援行事『パネルシアター&芝生でごろごろ』


 今日も大勢の未入園のお友だちがあそびに来てくれました。はじめに保育士のするパネルシアターを見てもらいました。白い魔法のボードに、手描きの絵をペタンとすると、あら不思議ボードに貼りつきました。「カレーライス」「おっとっとっと、このくらい」のお話に合わせて先生が質問すると、子どもたちがテンポよくかけあいに応じてくれ、お母さん方から笑い声が出ていました。
 そのあとは芝生広場に移動しました。気温が上がらず、木枯らしが吹いて寒いなか、子どもたちはお山にのぼって、走っておりたり転げておりたり、フープで電車ごっこをしたり、長〜いビニールトンネルをハイハイして通ったりといろんな遊びを楽しみました。途中でしぐれてきて早々と解散となりましたが、こけても擦りむく心配のない天然芝の上でのびのびと過ごしました。

2006年11月
  トピックス

11月7日、お地蔵様こんにちは


 ゆり(年中)組が讃州寺に行っておそうじとお参りをしました。お堂までの道は落ち葉でいっぱい!大きなほうきを使うのにも慣れてきて上手におそうじをしてくれました。お地蔵様もきっと喜んでくれていることでしょう(^U^)
 おそうじの後は、みんなで心を落ち着かせてお参りをしました。お地蔵様に「赤いことり」のお歌を聞かせてあげました。その後、お堂の前にある大きな杉の木の大きさがどれくらいあるかな?とお友だちで手をつないでいきました。「何人でつなげたでしょう?」正解は、「11人です!!」6メートルありました!!何百年もの間、この地でみんなを見守ってくれた巨木です。
 帰り道にはたくさんのどんぐりが落ちていて、「あっどんぐりや!」と夢中で拾う子どもたちでした。
パネルシアターを楽しみました
お〜い こっちだよ フープであそんだよ
落ち葉がいーっぱい! お地蔵様こんにちは
6メートルもあるんだって! どんぐりもいーっぱいだ☆