11月9日、船山にのぼったよ!!


 この前からの肌寒さがウソのような日射しの中、さくら(年少)組が船山に挑戦!!1人ずつカードをもらいシールラリーをしながら楽しみながら保育園から歩きました。西賀茂の鎮守庵公園で、1つ目のシールをGET! それから1時間かけて船山の頂上に到着☆2つ目のシールをGET! 愛情たっぷり手作りおにぎりをいただきました。お山でいただくおにぎりは格別においしかったです!!
 頂上では、「ぼくのお家はどこかな?」「ヤッホー!!」と叫んでいました。なかには、「園長先生が見えた?!」というお友だちも。帰りは、鎮守庵公園で3つ目のシールをGET! 公園からは園バスで帰り、保育園で4つ目をGETしました!
 山登りの途中、険しい山道があり、立ち止まって涙ぐんでしまうお友だちもいました。が、そんなお友だちを見て「がんばれ!!」と応援してくれたり、お迎えにきてくれたり、一緒に手をつないで登ってくれたりと、子どもたちの助け合う姿に感動しました。
 3歳児にとっては長い距離でしたが、最後まであきらめずに歩きぬくことができて、子どもたちがひとまわり大きくなった気がしました。「また登りたい!!」という声をきいてうれしくなりました。

2006年11月
  トピックス

もうすぐ頂上だ!!  険しい道もなんのその☆
「園長先生!!お〜い!!」
・・・って聞こえてるかな??
頂上でのおにぎりは格別〜 まだまだパワー全開!!
帰りの公園でも元気いっぱい☆
 ここ掘れ ゆりさん

 園庭の砂山を一生懸命掘り、大きな穴をあけている ゆり(年中)組のお友だち。大判・小判がザクザク出てくるのでしょうか。