11月10日、瀬田川リバークルーズを楽しんだよ☆


 ゆり(年中)組のお友だちが、レトロな外観の外輪汽船「一番丸」に乗って、「瀬田の唐橋港」から「南郷アクア琵琶港」までの瀬田川の川下りを楽しむ45分間の船旅をしました。
 すっきりと晴れてとても暖かく、2階のデッキでは心地良い風が吹いていました。また、川の流れも穏やかで揺れも少なく、子どもたちはのんびりと船上からの景色を楽しみました。じゅうたん敷きの1階の船室は他のお客さんがおられず貸切状態で、ゆったりと過ごせました。船に初めて乗るお友だちもいていい経験になりました。
 下船後は、水のめぐみ館「アクア琵琶」で愛情いっぱいのおにぎりを食べ、雨の体験をしたりしました。これは豪雨の状態を体験するもので、雷鳴と土砂降りの雨に驚き思わず泣いてしまうお友だちも。時間の都合で全員体験できませんでしたが、「今度一緒に行こ〜」とお友だち同士で約束をしていました。
 帰りは近江大橋を渡って琵琶湖を見てから園に戻りました。




 瀬田川は琵琶湖から流れ出る唯一の川です。(琵琶湖に流れ込む川は119本あります。) 途中で宇治川・淀川と名前を変え大阪湾に注ぎます。
 外輪汽船「一番丸」は、1869年(明治2年)に琵琶湖に就航した蒸気船「一番丸」を模して復元され、日本三名橋の「瀬田の唐橋」、紫式部で有名な「石山寺」、近畿の水を支える「南郷洗堰」などを見ながら遊覧します。

2006年11月
  トピックス

瀬田の唐橋 一番丸だよ
1階の船室は貸切だよ〜 ハゼの木の紅葉が美しい
瀬田川
2階のデッキは
気持ちいいよ〜
カッパを着て傘をもって
大雨の体験
虹が出ています
青木先生と園長先生のおにぎりは、どれでしょう?
アンパンマン・ドラえもん・スヌーピーもいるよ