11月13日、植物園に行きました!


 たんぽぽ(0、1歳児)組のお友だちが大好きな園バスに乗って植物園に行きました。今日の朝はとても冷え込み、寒かったのですが、お日さまがにっこりみんなのことを見てくれていてぽかぽかと暖かいなか行くことができました。
 北門から入園し、0歳児グループと1歳児グループに分かれて園内を散策しました。0歳児のお友だちは木の枝や実を拾ったり、鳩を見つけて指をさしてじーっと見ていたり、ゆっくりと歩きながら大芝生地へ行きました。1歳児のお友だちは0歳児のお友だちよりも少し長い距離を歩きました。どんぐりを見つけたり、木がたくさん茂っている所を通る時は「トトロさ〜ん!」とトトロを探しながら楽しんで歩けました。
 大芝生地で集合してお茶とおやつで休憩したあとは落ち葉あそびをしました。たくさんの落ち葉を上から降らすと、「キャーッ!」ととても喜んで「もう1回!もう1回!!」と何度も楽しんでいました。
 たくさん遊んで大満足し、最後は南門まで歩いて園バスに乗りました。

2006年11月
  トピックス

11月13日、お茶を点てたよ


 去年の10月からお茶を習い始めたうめ(年長)組のお友だち。今日ははじめてお茶を点てました。緊張気味に茶せんでシャカシャカと混ぜていました。ふわふわ泡が立ったお友だちや、たたないお友だちなどさまざまでしたが、また一つお茶会が楽しくなりました。
 卒園前の3月にはお父さんやお母さんを招いて「親子茶会」を催します。その時には自分で点てたお茶でおもてなしをします。
いっぱい歩いたよ どんぐりみーつけた!
木の後ろにいるのは
だーれだ?
たんぽぽ組全員集合!!
先生に見本を見せてもらい、
緊張しながらお茶を点てました