11月14日、お弁当☆うれしいな!植物園


 初めてのお弁当を持っての園外保育..。ずっと前からワクワク楽しみにしてくれていたちゅうりっぷ(2歳児)組さん。おにぎりだけを持って出かけた動物園の時(10月25日)よりも喜びはひとしお!!
 朝、登園して来ると「今日、お弁当持ってきた!!」とお話しながら用意は後回しで早くもお弁当を開けているお友だちもいました・・・(^^)
 雨が心配でしたがみんなのパワーで雨雲も吹き飛んでいくはず・・・リュックに大切なお弁当を入れてお日様に見送られながらバスに乗り込み出発進行!!
 植物園の門をくぐると・・・色とりどりのお花がお出迎え☆空色朝顔のトンネルをくぐって 大きな木のトンネルの中には...「先生!トトロが見えた!!」と今日もちゅうりっぷ組さんのドキドキは止まりません!!見るとみんなのかわいい手のひらには、落ち葉や木の実や宝物がい〜っぱい。落ち葉のシャワーやたきびごっこ、小川の探険をしていたらみんなのおなかもグ〜グ〜。
 大芝生地で輪になって愛情たっぷりのお弁当自慢の始まりです!!「ウィンナー☆一緒やなぁ」「おにぎりいっぱい!!」と、かわいらしいお弁当もあっという間にからっぽ・・・
 ちょうど食べ終わる頃にポツッポツッ・・・予報通りの雨もギリギリセーフでバスに乗りました。たくさんの遊具に名残惜しそうでしたが...帰りのバスでも楽しかったお話は止まりませんでした。

2006年11月
  トピックス

どの花見てもキレイだなぁ〜 朝顔のトンネル 手が届くかなぁ
1・2のジャ〜ンプ!!
落ち葉のシャワー
そ〜れっ!!
愛情いっぱい☆
笑顔いっぱい!!
初めてのお弁当DAY
「こんな大きなかぶが
ぬけたよ!」
魔法のたれを調合中☆
バンダナとマスクで
準備OK!!
「がんばれ!がんばれ!」と大声援
♪もみもみ
おいしくなーれ♪
「小かぶのお漬物、
大好き!!」
11月14日、もんで、もんで、
        小かぶのお漬物のできあがり!


 さくら(年少)組が9月11日に種を蒔き、愛情をたっぷり注いだおかげで、どんどん大きく生長した小かぶを昨日収穫しました。
 今日は久しぶりのクッキングとあって、朝からおままごと遊びをして気合十分!マスクとバンダナで準備OK!!先生が小かぶの皮をむいてスライサーで薄くCUT!!子どもたちからの「先生、がんばれ!!」の熱い声援に先生も大はりきりでした。スライサーから出てくる、輪切りの小かぶを見て「おぉー!!」とびっくりしていた子どもたちでした。
 事前に作った魔法のたれと小かぶを袋に入れて♪もみもみ♪。「どんな味がするのかな?」「おいしくな〜れ!」と、みんなで給食の時間を楽しみにしていました。
 そして、いよいよ給食の時間☆みんなが作ったお漬物をいただくと「おいしいー!」と、好評で「お漬物のおかわりちょうだい!!」とおかわりをして大満足の子どもたちでした。