11月15日、コックさんに変身!
         ほうれん草ケーキを作ったよ☆


 ちゅうりっぷ(2歳児)組が、9月12日に種をまき、畑で育ててきたほうれん草も今日が最後の収穫となりました。とりにふさわしく?最後のメニューは、子どもたちの人気の『ほうれん草ケーキ』!!
 「今日はなぁ、給食の先生みたいにマスクとかするの。」「お母さんみたいにお料理するんやで!」と朝から張り切りモード☆準備していたバンダナとマスクで身支度を整えて、小さなコックさんに変〜身!
 『ぐりとぐら』の絵本をみて、レシピのおさらいもしました。「ぐりとぐらはどうやってつくったのかな?」
 ホットケーキの粉にたまご、牛乳をいれて、混ぜ混ぜ・・・そこにみんなで小さくちぎって、茹でたほうれん草も入れましょ♪もちろん愛情もたっぷりね♪
      おいしくなぁ〜れ!!
 ホットプレートで焼くにおいに誘われて、「もうできた?」と何度もみにくる子や、「先生、はよたべよ〜!」と待ちきれない様子のお友だちも。
 焼きたてのホカホカほうれん草ケーキは給食でいただきました。お好みでホイップやチョコスプレーをトッピングしました。自分たちで作ったほうれん草ケーキは、味も格別だったのかな?大人気でおかわり続出!!
 
 おうちでも、小さなコックさんと一緒にクッキングしてみてはいかがですか?
 

2006年11月
  トピックス

今日も愛情たっぷりのお弁当
ありがとうございます。
 子どもたちがお弁当の
ふたを開けたとき、
笑顔がこぼれていました。


 先週乗ったお船「一番丸」の
お弁当も登場です☆
うんとこしょ!! どうやってつくるのかな?
小さくちぎろうね。 混ぜ混ぜ〜
う〜ん。いいにおいが
してきたよ!
いっただきま〜す!!