11月16日、交通教室に参加し、ゴーカートに乗ったよ!!


 うめ(年長)組とゆり(年中)組が大宮交通公園に行って交通教室に参加しました。最初に交通ルールについてのお話を聞き、道を歩く時に必要な『しっかり見ること、音を聞くこと』をゲームでしました。また、模擬道路を使って横断歩道の渡り方も体験しました。“素晴らしい!!”とほめてもらい、とても満足気な子どもたちでした(^U^)その後は、みんながとっても楽しみにしていた、ゴーカートに乗りました。順番を待っている間お友だちが走っているのを見てうらやましそうでした。いざ自分の番になると、大興奮!!前に付いているハンドルを握り、運転気分を味わったり、すれ違うお友だちに手を振ったり、とても喜んでいました。ジャングルジムやすべり台でもたくさん遊びました!
 行き帰りともうめ組とゆり組が手をつないで仲良く歩きました。帰り道では今日教えてもらったことを思い出して、ルールを守って歩くことができました。

子どもの交通事故で一番多いのは飛び出しだそうです。道を歩く時には手をつないで歩くようにしましょう!!

2006年11月
  トピックス

ゲームで楽しく
教えてもらいました。
信号よく見てね!
ゴーゴー!ゴーカート☆ せーの!それ〜!!
こんなに高い所まで
登れるよ!
交通ルールも
ばっちりです!
11月16日、完成!カプラ城!!


 うめ(年長)組の子どもたちが今大好きな、おもちゃランキングbPのカプラ!今日は午後から2000枚のカプラを使って大きなお城作りに挑戦しました。いつもはそれぞれお家や橋などを作っているのですが、今日はホールで“みんなで一つのものを作ろう!”ということになり、気合も十分!!
土台はまず先生が作り、子どもたちだけでひたすら積み重ねていきました。崩れないようにそぉ〜っとカプラをのせて、どんどん高くなっていく様子に「崩れませんように☆」とお願いをしたり「早く完成してほしーなぁ。」と期待と不安でい〜っぱいの子どもたちでした。手をのばしても届かなくなってくると仕上げは先生の出番。「先生がんばって〜♪」と、子どもたちの声援をもらってようやく完成しました。拍手とバンザーイでみんなとっても大喜びでした。

 みんなで協力して一つの作品を作りあげることの楽しさ、難しさ、ドキドキ感、スリル、そして完成したときの喜び、感動を味わったのではないでしょうか。真剣になればなるほど満足感は大きいはずです。みんなの笑顔に感動しました。
 さあ 次は何を作ろうか!!
大きなお城できるかな〜? さあ、屋根作りだ!
あと、もう少し・・・ やったー!!
バンザーイ!!
みんなそろって
はいチーズ☆
3人も入れたよ!!