11月18日、ゆり組 「いきいきファミリーデー」


 お父さんやお母さんと一緒に保育園で過ごす、ゆり(年中)組の「いきいきファミリーデー」の日です。わくわく・うきうきの気分で登園してきたお友だち。ホールでお母さんたちに手拍子をしてもらいながら「♪ 楽しいね ♪」のお歌をうたったり、クラスで大人気の「大阪名物」の手遊びをした後、芝生広場に移動しました。
 懐かしい体操「はとぽっぽ体操」でからだを温めた後、「パラバルーン」をしました。子どもたちが運動会の時に笑顔いっぱいで見せてくれたバルーンを、今日は親子で一緒に挑戦です。二つのグループに分かれて、少しだけ練習したあと、「ウルトラセブン」「ウルトラマン タロウ」の曲に合わせて本番。運動会でかっこいいところを見せてくれた子どもたちは、今日もお父さん・お母さんよりも上手にできていました。「楽しかった」「バルーンを上げたり下げたりするのに力がいるのですね」と、ビックリされている方もおられました。4歳の子どもたちが上手にできることに改めて感心されたのではないでしょうか。
 お昼ごはんは、「大根炊き」と「炊き込みご飯」です。大きなお鍋や釜で炊いたものはとてもおいしかったようで、みなさんおかわりの連発。子どもたちが種から育てた大根の味は格別、ごはんのおこげも珍しくて人気がありました。
 最後は、親子で「♪ もみじ ♪」の合唱をし、参加した皆さんが心を一つに歌いました。
 あいにくの曇り空で気温も低く寒かったけれど、子どもたちの元気とパワーそして皆さんの笑顔で楽しい時間を過ごすことができました。参加してくださった皆さま、ありがとうございました。

2006年11月
  トピックス

♪ 楽しいね (チャチャチャ) ♪ 手遊び 「大阪名物」
たこやき・ぎょうざ・お好み焼き・
豚まん・イカ焼・バッテラ・
あわおこし
♪ポッポッポッポッ はとポッポッ
羽根をひろげて おりてこい ♪
♪ セブン セブン セブン ♪
傘?メリーゴーランド?
パラシュート?
バルーンの中にみんないます
ンディングはきらきらボールが空高くあがり  「ウォー」と歓声が
大根だき おこげもあるよ 炊き込みごはん
親子で仲良く お父さん・お母さん 今日は〜
   ♪ もみじ ♪


 1.秋の夕日に 照る山もみじ
   こいもうすいも 数ある中に
   松をいろどる かえでやつたは
   山のふもとの すそもよう

 2.谷の流れに 散り浮くもみじ
   波にゆられて はなれてよって
   赤や黄色の 色さまざまに
   水の上にも 織る錦