11月21日、明日は収穫祭だ!!


 明日は収穫祭です。園庭に大きなお鍋とお釜を出して、子どもたちが育てた野菜を使って「豚汁」と「炊き込みご飯」の炊き出しをします。
 今日はうめ(年長)組とゆり(年中)組のお友だちが9月8日に種をまいた大根を収穫しました。土の中からニョキッと顔を出した大きな大根を見て「これが大きい!」と一番大きな大根を探して抜きました。思ったよりもすぐに抜けましたが、大きな大きな大根がでてきて子どもたちも大喜びでした!
 たんぽぽ(0、1歳児)組のお友だちは9月6日に植えたネギを収穫しました。すくすくと育ち、子どもたちと同じくらいの背丈にまで生長したネギはなかなか抜けず、力いっぱい「うんとこしょ!」と力いっぱい抜いていました。力が入りすぎてブチブチッと途中で葉がちぎれてしまうというハプニングもありましたが、たくさん収穫し、子どもたちも大喜びでした。給食に出てきたほうれん草を見て、間違って「これとったな〜」と嬉しそうに言っているお友だちもいました・・・。
 他にも理事長先生の畑で取れた人参、白菜、ほうれん草や、おやつにはみんなが掘ったさつまいもで焼きいももあります!!明日が楽しみでしょうがない子どもたちです。(本当は先生たちが一番たのしみにしているのかも・・・)

2006年11月
  トピックス

大きなだいこんみ〜つけた!! 一本200円でいかがですかぁ☆
うんとこしょ!どっこいしょ!! わあ〜おひげが生えてるー!
こんなんとれました! 大収穫です☆