11月22日、待ちに待った収穫祭!


 今日は子どもたちが楽しみにしていた収穫祭でした。朝登園してくると、園庭には大きなお鍋がドーンと置いてあり、それだけで子どもたちはワクワクしている様子。うめ(年長)組、ゆり(年中)組は園庭に出て、ちゅうりっぷ(2歳児)組、たんぽぽ(0、1歳児)組は2階のテラスから豚汁ができる様子を見ました。
 大きなお鍋で野菜を炒め、だしを入れると、モワ〜ンとゆげが立ち上り、「うわ〜!」「もくもくしてる!!」と歓声があがりました。自分たちが育てた野菜がお鍋に入ると、とってもうれしそうな子どもたちでした。給食の先生が混ぜるリズムに合わせて「おいしくな〜れ!」の魔法もたーっぷりかけました。だんだんといい匂いがしてきておなかもグゥ〜グゥ〜早く食べたくて待ちきれない様子でした。
 うめ組・ゆり組は園庭で、さくら(年少)組はテラスでいただきました。いつもと違うお弁当の時間にウキウキ☆おしゃべりも食欲もみんなすごかったです!!!おやつの焼きいもも「おいしい!」といっぱい食べました。

 今日の収穫祭ではみんなが育てたり、理事長先生の畑で採れた野菜を使いました。だいこん・にんじん・白菜・ねぎ・小松菜は豚汁の中に入れ、ほうれん草のおひたしも添えました。さつまいもはおやつでいただきました。かぶのお漬物は後日いただきます。みんなのお世話で育った野菜のお味は最高!!先生も子どもたちもたくさん食べて大満足でした。 

2006年11月
  トピックス

愛情たっぷり育った野菜 あっちっちっ
2階から見てるのは
だ〜れだ?
最後に間引いた小松菜を
入れました
炊きたてほっかほか 口に入れると、まるで
アンコのように
トロ〜としていました☆
「おててをパッチン
ごあいさつ
いただきます!!」
お外で食べるの
おいしいな〜!
 左上のお弁当は、いきいきファミリデーの時にあそんだ「バルーン」を模して作られました。  幼児組はお弁当と豚汁
です。「おかわりくださ〜い」とみんなモリモリ食べていました。
おーっとっと☆ 大きなお山をつくるぞ〜!
いただきまーす!
11月22日、子育て支援のお友だちも
              収穫祭に参加したよ!


 未入園のお友だちは新園庭でたんぽぽ(0、1歳児)組のお友だちと一緒に、すべり台をすべったり、大きな砂山を作ったりして元気いっぱい遊びました。しばらくすると、園庭のほうからだんだんといいにおいが漂ってきて、いよいよお楽しみのお昼ご飯の時間です!たくさん遊んでおなかもすいていたのか、外でいただくご飯はまた格別!!お野菜の苦手なお友だちもいたようですが、「見ていてね!」と大きなお口でパクッと食べてくれました☆途中で焼きいもが焼きあがると、冷めるのも待ちきれない様子でほうばっていました。「おいしかったです〜!!」とお母様方にも大好評でした☆
 今日のメニューは「炊き込みご飯」と「豚汁」、「ほうれん草のおひたし」、「焼きいも」でした。
 
10月30日にさくら(年少)組のお友だちがビニールポットに種まきをした『ツタンカーメンのえんどう豆』。 
大きくなったので畑に移植しました。
 鷹ヶ峯の山も色づきました。花札の満月の絵に描かれた山だそうです。 鷹峯三山
鷹ヶ峯〔左〕・鷲ヶ峯〔右〕・天ヶ峯