11月24日、ホッカホカのホッ


 11月に入っても暖かい日が続いていましたが、日に日に寒くなり風も冷たくなってきましたね。そんな寒い日は・・・ついつい体をちぢこめたり、暖かい所で。。。なんて人はいませんか??
 『子どもは風の子、元気な子』と言う通り鷹ヶ峯保育園のお友だちは元気☆元気!!
 朝から園庭ではにぎやかに泥んこ遊び!体操をした後には園庭、グランド、芝生広場でマラソンの始まり始まり〜!!寒さなんか吹き飛ばし体は、ホッカホカのホッ(^0^)
 今日は、幼児組さんがグランドでマラソンをしました。マラソンは体が温まるだけではなく、風邪に負けない丈夫な体にもなれるんだよ。それにたくさん体を動かした後の給食はとびっきりおいしい!!
 マラソンをした後にはペッタン!シール貼り。がんばり表に増えていくシールを見てニッコリ☆(がんばり表を作り、マラソンが終わった後にシールを貼っていきます。)

 毎年恒例のマラソン大会。今年はどのコースにしようかな?!
そういえば、去年はマラソン大会に向けて朝、走って来ていたお友だちもいたなぁ〜☆登降園時に親子でマラソンなんていいかもしれませんね。 

2006年11月
  トピックス

11月24日、にじいろのさかな 
          〜海へお散歩に行くの巻〜


 ちゅうりっぷ(2歳児)組のお部屋に先週から保育士を目指して勉強中の先生が来てくれています。あっという間にみんなの人気者☆
 そんな先生が今日はなんだかおもしろ〜いものを・・・→→→
絵本『にじいろのさかな』を読んでからみんなでお魚さん作りにチャレンジ!傘袋にまん丸目玉をペッタン!それからカラフルなウロコもペッタン!!お腹いっぱいご飯(広告をちぎって傘袋に入れました)を食べていると、にじいろのさかなさんがキラキラのウロコをプレゼントしてくれました。
 そのキラキラウロコのお魚さんが気に入ったのか早くもカバンに詰め込み始める子続出!!まだ、しまわないでぇ〜お楽しみは続きます!!

 みんなで広い海までお散歩に(ゆりさんの部屋にお引越ししました)・・・
 そこには、海底にある謎の洞窟(鉄棒のトンネル)、おばけワカメ(すずらんテープのカーテン)、海のお友だちタコやイルカもいました。みんなが作ったお魚も広い海で気持ちよさそうに泳いだりワカメや洞窟にジャンプして飛びついたり、タコやイルカにご挨拶したりと海のお散歩を楽しみました。
追いつけ追い越せ☆マラソン ヨ〜イドン!!
赤い 赤い もみじの葉〜♪ 落ち葉のシャワ〜だ!
そ〜れっ!!
ご飯の時間だよ!!
今日のメニューは広告??
魔法をかけると
元気なお魚さんに・・・・
みんなで海のお散歩に出発だ!! 謎の洞窟☆探検中!!