11月25日、子育て講演会『子どもと一緒に
            歩こう楽しい絵本の世界』


 今日は、鈴木晴代さんを講師にお招きして『子どもと一緒に歩こう楽しい絵本の世界』をテーマに子育て講演会を開催しました。

 鈴木先生は左京区で子どもの本の専門店「きんだあらんど」を経営されています。また、「京都ブックトークの会」を作り、子どもと本の楽しさを伝える活動を続けてこられました。2005年にはNPO法人「子どもと本をつなぐ会 きんだあらんど」を設立され、現在代表理事をつとめられています。2002年にはグループの実践記録「わたしのプックトーク」(連合出版)を出版されました。児童文化研究会会員。

 講演会の初めは親子で一緒に絵本を楽しみました。先生が読まれる「あがりめ さがりめ」「くっついた」「たかいたかい」などの本にしたがって親子で遊んだりふれあったりしました。親が本を読むのを子どもが座って聞く・見るというのが基本的なパターンですが、絵本を遊ぶために使われたことがとても新鮮でした。子どもたちもじっと聞いているだけでなく、からだを動かすことで楽しんでいました。
 その後は、お母さんやお父さんを対象にしたお話です。さまざまな絵本を紹介しながらすばらしいトークをしてくださり、来られた皆さんはきっと満足されたのではないでしょうか。

 本屋にいけばたくさんの絵本が並んでいて、どれを選べはよいのか迷われる方は多いと思います。今日鈴木先生が実際に読んでくださったり、解説してくださったことで知らない絵本にたくさん出会われ、こんな楽しみ方もあるんだなぁと参考になったことと思います。今日の感動をこのときだけに終わらせず、ご家庭で親子で絵本を楽しんでください。絵本を通して5分あればできる親子のスキンシップ、ぜひ今日から始めましょう。お忙しい中、ご参加ありがとうございました。
 
 お昼からの職員を対象にした研修会でも、さらにたくさんの絵本を紹介していただき、保育園でも何冊か購入しました。保育士たちが、今日のお話を聞いて今まで以上に楽しく子どもたちに絵本を読んでくれることでしょう。

2006年11月
  トピックス

今日ご紹介いただいた絵本です。参考にしてください。

子どもの本の専門店「きんだあらんど」   鈴木晴代さんのお店です

  住 所:左京区新間之町二条下ル頭町351
        (東山二条西入る二筋目下がる)
  電 話:752−9275

親子でふれあいながら絵本を楽しみました。
 先生の読み聞かせに、みなさん聞き入っておられました  講演会の後は、お気に入りの本を買われる方も....