11月27日、ボールがコロコロ・・・


 今日は雨・・・。でも、たんぽぽ(0、1歳児)組のお部屋からは元気な声が聞こえてきます。カラフルなボールを持ってお部屋を走り回っています。「せんせ〜みて!おっぱい!!」とボールを2つ服の中に入れているお友だちもいました。1歳児のお友だちは「いくで〜」とボールを投げるのも上手になってきました。0歳児のお友だちは転がっていくボールを追いかけてあそびました。同じ色のボールばかりを集めているお友だちもいたり、カゴにたくさんボールを集めて上から降らせると、「もー1回、もー1回!」と大喜びでした。ボールだけでいろんな遊びを楽しんでいました。たくさんあるボールをお片づけするのは大変だけど、みんなとってもがんばって、机の下に転がって行ってしまったボールも見つけてきちんとお片づけもできました!

2006年11月
  トピックス

 ホームページのアクセス数が本日1万件を突破しました。今年2月28日に公開以来約9カ月、たくさんの方にご覧いただきありがとうございます。これからも内容を充実していきたいと思います。ご意見・ご感想をお聞かせください。

11月27日、園庭にもみじの木を植えました。


 春になるとみんなの心を和ましてくれていた園庭の「しだれ桜」。開園時(昭和52年)にお祝いでいただき、その後、子どもたちの成長を間近で見守ってくれた「しだれ桜」。暑い夏を耐え、秋には葉っぱを黄色やオレンジ色に染め、寒い冬や雪を乗り越え、春には濃いピンク色の花を咲かせてくれた「しだれ桜」。切り口から枝が腐り、傷みが激しくなってきたので、残念ながら伐採しました。長い間ありがとう。
 替わりにもみじの木を植えました。今真っ赤に紅葉しています。子どもたちから「きれい」という声が聞こえてきました。「しだれ桜」にかわって子どもたちの成長を見守ってくれることでしょう。花は咲きませんが、新しいシンボルツリーとして、春に美しい新芽を出し、暑い夏には、枝を広げ子どもたちに木陰を作り、そして秋には美しい紅葉でみんなの心を和ませてくれればと思います。開園30周年目の植樹です。

おっぱいおっきい〜 ほら、座れたよ!
ボールを集めて・・・ 1・2の3!!
満開のしだれ桜(今年4月) 新しく植えたもみじ
作業の様子を見守る、
さくら(年少)組のお友だち
しだれ桜の根元から
セミの幼虫が出てきました。