2006年11月
  トピックス

11月28日、うめ組特製トマピー塩昆布
                スーパー漬物!!


 うめ(年長)組が6月19日に苗植えしたトマピー(トマトの形をしたピーマン)が最後の収穫を迎え、クッキングをしました。その名も“うめ組特製トマピー塩昆布スーパー漬物!!”作り方はとっても簡単!!トマピーをさっとゆでて、塩昆布と混ぜるだけ!!ちょっぴり苦いトマピーですが、みんな「おいしい!!」とたくさん食べてくれました。“うめ組特製トマピー塩昆布スーパー漬物”というネーミングも子どもたちが考えてくれました。それだけ愛情たっぷり育てていたんですね☆
11月28日、鷹峯の紅葉を訪ねて


 今、鷹峯界隈はたくさんの観光客であふれ、市バスは満員、タクシーもたくさん行き来しています。通りがかりの観光客が保育園児の遊ぶ姿を見て「かわいい〜」と言ってくださるのをとても嬉しく思います。
 26日の朝、錦秋の鷹峯を散歩しました。あまりの美しさに感動・感激。テレビや新聞や雑誌で取り上げられるだけのことはあると納得しました。そしてこんな美しい樹木や自然があり、歴史あるお寺がある地域に保育園を開いていることを誇りに思いました。
 ぜひ、ご家族で見に行ってください。子どもたちとともに感動を味わってください。
   ♪ もみじ ♪


 1.秋の夕日に 照る山もみじ
   こいもうすいも 数ある中に
   松をいろどる かえでやつたは
   山のふもとの すそもよう

 2.谷の流れに 散り浮くもみじ
   波にゆられて はなれてよって
   赤や黄色の 色さまざまに
   水の上にも 織る錦
11月28日、スイートピーの種をまきました


  ちゅうりっぷ(2歳児)組のお友だちがスイートピーの種をまきました。先生が「明日になったら咲くかな?」とたずねると「まあだまだ!!」(^0^)
 みんながさくらぐみさんになる頃には・・・何色のお花が咲くのかな??
最後の収穫です。 10個もとれたよ!
“うめ組特製塩昆布スーパー漬物” おいしそうだなぁ〜
スイートピーの種です。 おおきくなぁれ!
常照寺
白壁とススキに映える源光庵の紅葉
光悦垣と石畳の美しい光悦寺
秋にドングリ拾いをした妙見さん
子どもたちが毎月お参りする讃州寺
吟松寺
昨日植えた もみじの木の下で早速あそぶ園児たち