11月30日、クリスマスの靴下☆
             準備はOK!!


 各クラスがクリスマスを楽しみに、リースやオーナメントを作っています。今日は、ゆり(年中)組が、サンタクロースのおじさんにプレゼントを入れてもらう靴下を作りました。靴下型の不織布(フェルトのような薄い布)の回りに穴をあけ、上から下へ、下から上へと毛糸を通していきました。最初は要領がわからなくて、「先生わからへん!」「こうするの?」と言ってた子どもたち。少しずつしていくうちに、慣れてきて「簡単や!!」「上!下!上!下!」と声を出してしているお友だちもいましたが、みんな真剣な顔つきでした。毛糸が通せたら、ツリーやトナカイも作り貼っていきました。
 とってもかわいい靴下ができ、クリスマスが待ち遠しいゆり組さんです。サンタクロースのおじさんは、何を入れてくれるのかな?

2006年11月
  トピックス

上手に毛糸が通せるかな?
みんな真剣!! トナカイの顔って
どんな顔?
みてみて〜! 働きものの
ちゅうりっぷ組さん
お〜〜い!
ヘリコプター☆
お外からかえってきたら
ガラガラ ペッ!!
上手にうがいできるかな?
11月30日、新園庭であそんだよ!!


  ちゅうりっぷ(2歳児)組さんは、寒さにも負けず元気いっぱい!!新園庭でおままごとをしたり、お山を作って遊びました。夢中で遊んでいると、空からなにやらブルブルブルブルと大きな音が・・・見上げてみると、かっこいいヘリコプターが飛んでいました。「お〜〜〜い!!」と見上げて、手を振って元気いっぱいごあいさつ☆みんなの元気な声、ヘリコプターに届いたかな?
 お外から帰った時は、ガラガラうがいと石けんでの手洗いも忘れないでね。今、ちゅうりっぷ組では、ガラガラうがいを練習中!!グチュグチュうがいはできるようになったけれど・・・ガラガラうがいは結構難しい!
 ごはんの後のグチュグチュうがいとお外から帰った時のガラガラうがい、みなさんはちゃんとされてますか?
 風邪が流行るこれからの季節、大人も子どももうがいを忘れずにね☆
 ☆ ピアニカ君のお弁当 ☆

 昨日のゆり組のお友だちのお弁当です。毎日ピアニカの練習を頑張っている子どもに向けてのお母さんの応援作品でしょうか。鍵盤やパイプ・唄口が海苔を使って表現されています。音楽会の発表頑張れ!!