12月1日、おままごと トン!トン!!


 たんぽぽ組(0、1歳児)組さんのお部屋に、ちびっ子コックさんが大集合!!トントン!おままごとをしています。今日のメニューはなんですか??
 ハンバーグに卵焼き、スパゲティー・・・どんなメニューでもおまかせ!!できあがったら早速、先生にごちそうしてくれる優しいお友だちに先生は、「も〜おなかいっぱい!!」包丁やお鍋の使い方もおてのもの!!おうちでいつも見ているお料理の真似っこしてるのかなぁ〜
 明日の音楽会でもおいしい『お弁当』をお楽しみにぃ〜♪

2006年12月
  トピックス

この包丁さばき、
すごいでしょ〜
た〜んとめしあがれ!!
力仕事は、僕に任せて!!
何にいたしましょ〜 そんなところに隠れて
いるのはだ〜れだ?!
12月1日、工事中です!!


 一方、新園庭では、さくら(年少)組さんの男の子が小高い山に集まってなにやら・・・・覗いてみると穴が開いてました。スコップ片手に「ヨイショ ヨイショ!!」のかけ声の度に息もあってきて、穴も大きくなりました。まるで、工事をしているみたいですね。女の子は、たくさんの型抜きを並べプレートの上にごちそういっぱい!!
 天気は良くても12月になると風は冷たくなってきましたね。でも、風に負けない元気な体!!土をスコップで力いっぱい掘っているとなんだか体もポッカポカ☆
 今日から12月。見上げていた紅葉も今では落ち葉のじゅうたん。山々を彩る木々の葉も少しずつ風に飛ばされなんだか寂しさを感じる冬の景色。舞い散る落ち葉のダンスもなかなか素敵ですね☆
 12月は、別名「
年満月(としみつづき)」と呼ぶのをご存知ですか??
‘師走’と言うとなんだかあわただしい雰囲気ですが、年満月というのは、1年が終わっていくという意味ではなく 様々な思い出で1年が満ちていくのです。   ・・・と考えるとゆったりとした響きですね。楽しいこと、素敵なこと、様々な思い出で一年が満ちていきますように・・・。

 北風小僧に負けない丈夫な体!!風邪に負けない元気な体!!を作ろうということで、 保育園では手洗い・うがいを習慣付けています!!寒いから・・・といって手洗い・うがいをしてないとバイキンマンがやってきますよぉ〜〜〜。また体をたくさん動かすとポカポカ ということで、マラソンもしています。今月はクリスマスやおもちつきなど楽しい行事がもりだくさん。寒さに負けず元気に保育園に登園してください。



 明日はいよいよ音楽会。子どもたちもご家族や大勢の方に見ていただけるのを楽しみに頑張って練習してきました。子どもたちの笑顔いっぱい、元気いっぱいの姿と天使のような歌声を楽しみにしていてください。そんな姿に感動して思わず涙が出る場面も.....ハンカチをお忘れなく!
 12月1日、午前7時。保育園の2階のベランダから見えた朝日。大文字山の頂上のすぐ横から太陽が顔を出しました。今月もいいことがたくさんありますように☆