12月2日、楽しかったよ! ♪音楽会♪


 今日は待ちにまった音楽会!!お父さんやお母さん、おじいちゃんやおばあちゃん、それに兄弟姉妹、家族揃って見に来てくださるこの日を子どもたちはとても楽しみに、そして励みにして頑張って練習してきました。今日は大勢の方の前で、いつも以上に張り切ったお友だち、ちょっと緊張していつもの力が発揮できなかったたお友だち、かわいい仕草で皆を和ましてくれたお友だち.....たくさんの楽しいドラマの見られた楽しい音楽会となりました。30回目の記念すべき音楽会にふさわしいすばらしい内容に、見に来られた方も感動の涙あり、笑顔あり、そしてたくさんたくさんの拍手ありの半日となりました。りっぱに発表してくれた子どもたちに、成長を感じました。

2006年12月
  トピックス

0歳児はお母さんの
おひざの上で
1歳児の手あそび
ちゅうりっぷ組の楽器あそび(左)とうた(右)
さくら組のピアニカ(左)と合奏(右)
ゆり組の鼓隊(左)と合奏(右)
ゆり組の英語のうたは
ジェーン先生とともに
うめ組の大正琴
うめ組の合奏(左)とおわりのことば(右)
職員からのプレゼント
「ウ〜 マンボー」
 こんなに多くの方が見に来てくださいました。
演  目 曲   名 ク ラ ス
親子であそぼう 「バスに乗って」 たんぽぽ組(0歳児)
手あそび 「パンパンパン」 たんぽぽ組(1歳児)
「おべんとうばこのうた」
楽器あそび 「動物園へ行こう!」 ちゅうりっぷ組
(2歳児)
う た 「ぶたくん街道をゆく」
「にんげんっていいな」
ピアニカ 「10人のインディアン」 さくら1組(3歳児)
「こぎつね」 さくら2組(3歳児)
合 奏 「クラリネットこわしちゃった」 さくら1組(3歳児)
「おばけなんてないさ」 さくら2組(3歳児)
う た 英語「Twinkle Twinkle 
   Little Star」
さくら1・2組(3歳児)
「おひさまになりたい」
「クリスマスメドレー」
  〜赤鼻のトナカイ〜あわてんぼう
  のサンタクロース〜おめでとうクリ
  スマス
鼓 隊 「ラデッキー行進曲」 ゆり組(4歳児)
合 奏 「茶色の小びん」
う た 英語「Silent Night」
英語「Do Re Mi」
「切手のないおくりもの」
「Happy Song」
大正琴 「世界に一つだけの花」 うめ組(5歳児)
合 奏 「TAKUMI」
う た 英語「Sing」
英語「Edelweiss」
「ビューティフル・ネーム」
「この星に生まれて」
みんなでうたおう 「この広い野原いっぱい」 会場の皆さん
 たんぽぽ組はお休みのお友だちが多かったけれど、0歳児は、お母さんと一緒に舞台に上がり、おひざの上で遊びました。大勢の皆さんに見られて緊張したけどお母さんと一緒なら安心。1歳児は曲に合わせて手遊び。いつもと違う雰囲気にキョトンとしていたお友だちも。当たり前ですよね。元気よくゾウさんにお弁当を持っていってくれました。
 ちゅうりっぷ組(2歳児)もお休みのお友だちが多かったけれど、すずとカスタネットを使っての楽器あそびで、三回叩くリズムもしっかりできてビックリ。はりきって元気いっぱいお歌もうたいました。
 さくら組(3歳児)の歌は、ジェーン先生とひとみ先生から教えてもらった英語のうたもありました。日本語の歌も楽しく元気いっぱいうたいました。また、3種類の楽器を使っての合奏やピアニカにも挑戦しました。
 ゆり組(4歳児)はかっこいい、あこがれの鼓隊に挑戦!!格好だけでなく、テンポのよい行進曲の演奏もバッチリ。皆で合わせるのは難しいけれど、音を聞きリズムを感じとても上手に演奏できるようになりました。合奏も7種類の楽器(ピアニカ・木琴・鉄琴・大太鼓・小太鼓・すず・タンブリン)を使っての演奏。10月の運動会のバルーンの時と同様みんなの心を一つにうまくまとめました。英語の歌2曲のほか日本語の歌も手話が入ったり、会場の人にもうたってもらって楽しい発表となりました。
 運動会で和太鼓を演奏したうめ組(5歳児)は、保育園生活最後の音楽会。大正琴のきれいな音色に皆が酔いしれ、7種類の楽器(ピアニカ・木琴・鉄琴・大太鼓・小太鼓・ペーパーシンバル・シンセサイザー)を使った合奏では皆が耳を澄ませて聞き入り、終わった後は感動の涙があちこちで見られました。英語や日本語の歌もきれいな声でうたい年長組にふさわしい堂々とした発表となりました。
 会場の皆さんがうたう「この広い野原いっぱい」も熱唱してくださり、心が一つになり感動しました。
 恒例の職員によるステージは、カスタネットの演奏と「マンボー」と楽しいかけ声にのって踊りました。


 今日の音楽会はいかがでしたか。楽しんでいただけたでしょうか。
 子どもたちは、はじめは難しかったことも練習を重ねできるようになると、楽しんで練習するようになりました。「頑張ったらできるんだ」「できるようになったら楽しい」ということを体験しながら身につけてくれました。そして、「ひとりで歌うよりも大勢で歌ったほうが、ひとりで楽器を奏でるよりも、いろいろな楽器を皆で奏でるほうがすばらしい」ことに気がついてくれたと思います。クラスのみんなの心が一つになる貴重な経験をしました。
 この日を迎えるまでに経験したこと、今日の舞台の上での経験、そして大勢の方の前で発表できた喜びと自信、そして皆さんからいただいた、たくさんたくさんの拍手や「がんばったね!」という励ましの声、皆さんが流された感動の涙が、子どもたちをひと回りもふた回りも大きくしてくれました。そして職員も、子どもたちの姿を見たり皆様の拍手の多さに感動し「一生懸命やってよかった」と思えました。
 すばらしい発表を見せてくれた子どもたち、そして見に来てくださったみなさん、ありがとうございました。




  うめ組のお友だちがうたった音楽会最後の曲です。

   ♪ この星に生まれて ♪
                作詞・作曲:杉本竜一

    1.どんな言葉で 飾るよりも
      生きるちからを 持ちつづけて
      はるかな空には 虹も輝くから
      つよく つよく 歩きつづけて
      河はゆるやかに 時を旅する
      広い宇宙の 風に乗りながら

      Dreams come true
      together 夢をすてないで
      Dreams come true
      together かならず叶うから


    2.谷間の小さな 白百合でも
      冬を耐えぬき 花を咲かす
      何かを探して この星に生まれた
      つよく つよく 愛抱きしめて
      雲はおだやかに 海へ旅する
      広い宇宙の 風に乗りながら

      Dreams come true
      together 愛をすてないで
      Dreams come true
      together かならず叶うから


      Dreams come true
      together 夢をすてないで
      Dreams come true
      together かならず叶うから