12月4日、おじいちゃん、おばあちゃん 
       こんにちは!

               〜老人施設を訪問しまし



 うめ(年長)組のお友だちが介護老人保健施設「がくさい」を訪問し、お年寄りの方と楽しいひとときを過ごしました。園児からのプレゼントは、大正琴「世界に一つだけの花」、ピアニカ「TAKUMI」、歌「エーデルワイス」、「ビューティフル・ネーム」と先週土曜日の音楽会で発表した曲のほか、「ふるさと」を歌いました。一緒に口ずさんでくださるお年寄りもおられ、「むかし歌ったんやで〜」と懐かしんでおられました。3番までの歌詞をしっかりと覚えておられたことには、感心させられました。その後、「ちゃちゃつぼ ちゃつぼ」などの手遊びをしてふれあいました。
 音楽は、明るい楽しい気持ちにさせてくれます。歌うことは刺激を与えてくれます。お年寄りの方たちとのこういったふれあいを通して、今以上に元気になってくださればなぁと思います。

2006年12月
  トピックス

 大正琴のきれいな音色に耳をかたむけておられました ふれあいあそび
落ち葉のおふろだー! ゆっくりゆっくり・・・
シューッ ストン! 上まで登れたよ!!
いらっしゃいませ〜 サンタクロース描いてるの☆
影っておもしろ〜い(^0^) どんなポーズに
しようかな?
12月4日、子どもは風の子 元気な子☆


 今日は朝からとっても寒く、園庭のメダカの池にはうっすらと氷が張っていました。登園してきた子どもたちからも「お口から白いけむりが出てたよ!!」と季節の変化を感じとってくれていました。音楽会も無事に終わり、今日も元気いっぱいの子どもたち。たんぽぽ(0、1歳児)組、ちゅうりっぷ(2歳児)組、さくら(年少)組の子どもたちは園庭で遊びました。園庭に出ると、もみじの落ち葉がいーっぱい!!大きなタライに葉っぱを集めると、両手いっぱいに落ち葉を抱えて、「それー!」っと降らしていました。しまいにはタライの中に入り込んで葉っぱだらけになって遊んでいました。落ち葉だけでも子どもたちは大喜びで遊びにしてしまうんですね☆もみじの木もにこにこと笑っているようでした。
 葉っぱで遊んだ後は、寒さに負けることなく、それぞれ好きな遊びを楽しんでいました。
 そして、ゆり(年中)組のお友だちは、芝生広場に行って影遊びをしました。自分たちの影を見て、いろんなポーズを決めては大笑いの子どもたち、そのあと追いかけっこをして走り回って体を温めました。