12月6日、ちゅうりっぷ組とさくら組で散歩に
       行きました☆


 元気いっぱいのちゅうりっぷ(2歳児)組とさくら(年少)組が、釈迦谷方面にお散歩に行きました。出発する前に「ちゅうりっぷさんは、みんなよりも小さなお友だちだから壁やお家の方(道路の端っこ側)に歩かせて、守ってあげてね!」とお話すると、「わかった!!やさしくおててつないであげる☆」「守ってあげる!」と、さくら組のお友だちからとってもたのもしい言葉が返ってきました。年下の小さなお友だちを守ろうとする、たよりになるさくら組さんでした。
 もみじがきれいに紅葉しているのを見たり、犬を見つけたり、中にはどんぐりや石を拾っているお友だちも。また、すれ違う人に「おはようございます!」と気持ちのいいごあいさつができ、聞いていてとても気持ちがよかったです!!
 帰りに「芝生広場に行きたい!!」と、リクエストがあり芝生広場に寄って遊んで帰ってきました。いっぱい歩いて、いっぱい遊んで楽しいお散歩でした☆
 

2006年12月
  トピックス

しっかり手をつないで もみじの色がきれいだね! 「今度、お母さんと来よう(紅葉)」常照寺の紅葉
青空の下でごろ寝 どっちの力が強いかな?
        栄養満点!!愛情たっぷり!!
        色とりどりのお弁当です☆
 左側の写真の右上のお弁当はサンタクロースとトナカイの顔入りで、その下はクリスマスツリー(横向きでスイマセン)のお弁当です。
落ち葉のじゅうたん 「仁王様のお顔って恐いな!」
五重の塔の前で 愛情いっぱいのお弁当☆
落ちないように
(二条公園)
スパイダーマンみたい!!
(二条公園)
12月6日、仁和寺まで、
           がんばって歩いたね!!


 ゆり(年中)組が仁和寺までの約4キロの道のりを1時間半かけて歩きました。途中、修学旅行生や、観光客の人に「おはようございます!!」と、言いながら元気に歩いていたゆり組さん。紅葉を見たり、落ち葉の上を歩いたり、シールラリーをしながらゴールを目指しました☆
 仁王様は、・・・「おめめがおっき〜い!!」「こわい・・・」「剣持ったはる〜!」
と、柵の間から必死でのぞいて見ていました。また五重塔を見たり、お参りもしてきました。たくさん歩きましたが、子どもたちのパワーは衰えることなく元気だったので、帰りに二条公園に行って遊んでから帰ってきました。「疲れたぁ!!」と言う子はいなく、とっても強かったゆり組さんでした。