12月7日、行ってきました!京都駅ツアー☆


 さくら(年少)組が、京都駅に行ってきました。今日のみんなの目的は、かっこいい新幹線大きなクリスマスツリーを見つけること!!
 保育園バスで京都駅まで送ってもらうと、改札口で駅員さんがお出迎えしてくれました。かっこいい制服姿の駅員さんを見て、少々照れ気味のさくら組さん。切符売り場や、新幹線がよく見えるプラットホームに案内していただきました。のぞみ号・ひかり号・こだま号・・・よくみるとお顔がそれぞれ違います。
 「先頭車両のライトは白く光ってるけど、一番後ろの車両のライトは違う色になってるよ。次に、新幹線が入ってきたらよく見てね。」と駅員さんに教えてもらい、じ〜〜〜っと目をこらして見てみると「ほんとだ!!後ろのライトはあかい!!」新しい発見や体験ができて、とても楽しい見学になりました。
 JRのみなさん ありがとうございました!!

 新幹線を見た後に、大きなクリスマスツリーを探しに行ってきました。見上げると首が痛くなるかと思うぐらい特大のツリー☆
 サンタさんに会いたい気持ちがますます募るさくら組さんでした!

2006年12月
  トピックス

いってらっしゃ〜い! 新幹線とハイ ポーズ☆
のぞみだぞ(@u@) ありがとうございました。
特大ツリーも見えるかな? ★空中経路★
「お空を歩いてるみたいに高いね。」
仁王様のポーズ! 迫力のある仁王様です☆
「上手に描けたね!!」 しっかり色もつけてね!
12月7日、力強い仁王様が描けたよ!


 ゆり(年中)組が昨日、仁和寺で見た仁王様を描きました。「仁王様って、どんなポーズしたはったかな?」と聞くと、「こんなんやった!!」と、みんなで強そうなかっこいいポーズをきめてくれました。
 それから「仁王様ってどんなんやったかな?」と、お話をしていくと「筋肉モリモリやった!」「スカートみたいなん、はいたはった☆」「まゆげがあがってた!!」と、(あ〜〜こんなところまで見ているんだなぁ〜)子どもたちの観察力にびっくりさせられました。とっても力強い・迫力のある仁王様が描けました。
 モデルになった仁王様もきっと喜んでおられることでしょう!

うめ・ゆり組が育てた
大根でサラダを作りました☆

うんとこどっこい!
そら抜け!やれ抜け!!
こんな色っぽい大根が
でてきました
スライサーで
細かく切ります。
コーンと小松菜の
ベビーリーフも仲間入り
常照寺の紅葉を
見てきました


 ‘落ち葉’と‘手のひら’
どっちが大きいかな??