12月12日、子育て支援行事
        『身長・体重をはかろう!
              &おもちゃであそぼう』


 今日は2ヶ月に1度の身長・体重をはかる日!!わが子の成長を楽しみに、大勢の親子が保育園に遊びに来てくださいました。お母さん方は、「前回より、大きくなったかしら?」とワクワク。測定よりも早くおもちゃで遊びたい子どもたちは、エーンエーンと泣く姿も見られましたが、お母さんに「すごいね」と言われてちょっぴり嬉しそうでした。
 おままごとコーナーは、1番人気!!オーブンや冷蔵庫に入れてチーン★★★「どうぞ!」とお母さんにご馳走していた小さなコックさんがたくさんいました。 あんまりおいしくできるので、お友だちのお母さんにも「どうぞ!」・・・
 スポンジパズルコーナーでも、お母さんと一緒につなげてなが〜いなが〜い道を作って楽しく遊んでくれていました!「おうちじゃ、こんなに長くつなげられないから、広いお部屋って楽しいですね。」と感激のお母さん!!
 
 また遊びにきてくださいね♪ 待ってま〜す(^v^)
 

2006年12月
  トピックス

おおきくなったかな? おいしいご飯が
できましたよ〜♪
長くつながったねぇ 先生のあかちゃんは
プーさんです★
何の虫にしようかな・・・? お部屋が大きなクモの巣
になっちゃった!!!
粘土でクモとクモの巣を作りました。
どれも特徴をつかんで今にも動き出しそうです!!
12月12日、スパイダーマンごっこを
                    したよ!!


 ゆり(年中)組の先生が、お家で一緒に生活をしていた大きなジョロウグモと一緒に出勤してきました。子どもたちに紹介しながら「クモって何を食べるのかな?」「クモの巣に虫がくっついてるの見たことある?」と、聞いたり一緒に考えました。それからクモが虫を食べている所を想像しながらクモや虫の絵を描きました。
 その後クモのお面をかぶったり、クモの糸に見立てたテープに虫の絵をくっつけて、スパイダーマンごっこをしました。映画にでてくるスパイダーマンのポーズをまねたり、獲物役のお友だちをつかまえたり、クモの糸をくぐったりと、楽しく遊びました。
 お昼からは粘土でクモと巣を作り、「足いっぱいあったな!」「クモの巣はあみあみの模様やな!」と子どもたち。おもしろいクモと巣ができました。
 保護者の畑でとれた「色っぽい大根」です。目と口と手もあります。ウエスト44センチ、体重3.8キロの、
ぽちゃっとした体型がチャームポイントです。