12月13日、おいしかったよ!回鍋肉☆


 うめ(年長)組が9月12日に植えたキャベツの苗が大きくなったので収穫し、回鍋肉を作りました。子どもたちに「ホイコーローを作るよ!」と、お話すると「ホイコーロー食べたことある〜!」と言うお友だちも。「みんなの作ったキャベツと人参とお肉を炒めて、お味噌を入れるんだよ!」「早く作りたい!」「食べた〜い!」とやる気マンマンの子どもたち☆
 キャベツは食べやすい大きさに手でちぎりましたが、小さくなりすぎたり、大きくなりすぎたりがありましたが、みんなの愛情がたっ〜ぷり!!ホットプレートで炒めたお野菜に特製のタレを混ぜればできあがり☆できあがるまでにキャベツやタレの味見をしたりと食べることが大好きな子どもたち。みんなの味見のおかげでとってもおいしい回鍋肉ができました☆ 

2006年12月
  トピックス

うんとこしょ!
どっこいしょ!!
こんなに立派な
キャベツです。
キャベツは手でちぎって ジューッと音もおいしそう
で・き・あ・が・り☆ いっただきま〜す!!
おっとっとっと! おーい!せんせ〜!!
うわぁ〜立てないよー! のこった!のこった!!
12月13日、トランポリンでピョ〜ンピョン!!


 たんぽぽ(0、1歳児)組とゆり(年中)組がホールにトランポリンを出して遊びました。ホールに上がっていくと、いつもはないトランポリンがドーンと置いてあり、子どもたちも大喜び!!たんぽぽ組のお友だちも上手にピョンピョンと跳んだり、ゴロリンと寝転がったりして大人気でした☆小さなお友だちも揺らしてあげると、にこにこと嬉しそうにしていました。ジャングルジムも大人気!上まで一人であがれると、「おーい!せんせ〜!!」と自慢気に手を振っていました。上まで登れるようになり、私たちも嬉しく思います(^U^)
 ゆり組のお友だちも「私が先!!」「次は僕やで!!」と順番が回ってくるまで待ちきれないようでした。順番が回ってくると、思いっきりジャ〜ンプ!!大きくなると、跳び方も激しい!!笑いが止まらないくらいみんな喜んでいました。そして、その後には相撲をして遊びました。「はっけよ〜い、のこった!!」もちろん行司さんも子どもたちが順番でしてくれました。しっかり腰を入れて組み合ってみんないい勝負☆お友だちに勝って嬉しくて涙するお友だちもいました。
 外の寒さなんて気にならないくらいみんなの体はホッカホカになりました。
鹿ケ谷カボチャです! 人参じゃないですよ!!
焼きたてホヤホヤ〜 おいし〜い☆
今日はお弁当日♪

みんなのお弁当もすっかり冬バージョン。
でも、ふたをあけるとホッカホカの愛情が
たっぷり詰まっています!!
12月13日、今日のおやつは
          “鹿ケ谷カボチャマフィン”!

 11月17日にノートルダム女学院中学校の科学クラブの生徒さんがプレゼントしてくださった“鹿ケ谷カボチャ”を使って給食の先生が今日のおやつ“鹿ケ谷カボチャマフィン”を作りました。ゆでてつぶしたカボチャは鮮やかなオレンジ色でまるで人参のようでした。給食が終わると、給食室からはプ〜ンと甘いいい匂いが!!お部屋におやつが運ばれてくると、「おいしそ〜!」とお皿を覗き込んでいました。「いただきます!」と一口食べると、「おいし〜!!」とあっという間に食べて「おかわり〜!!」とたくさん食べてくれました。とってもおいしい“鹿ケ谷カボチャ”に子どもたちはみんな大喜びでした。
 
 ノートルダム女学院中学校の科学クラブのみなさん本当にありがとうございました☆