12月15日、12月のお誕生会を開きました。


 街はクリスマス一色!イルミネーションの輝きがとても幻想的でなんだかわくわくします。「サンタさんきてくれるかな?」「プレゼントくれるかな?」と子どもたちもドキドキワクワクしているようです。
 そんな夢のある12月に生まれたお友だち、
     お誕生日おめでとう!!

 今月は9名のお友だちがお誕生日を迎えました。(今日は残念ながら1名お休みでした。)舞台の上に立つと、少し緊張しているようでしたが、とってもうれしそうな子どもたちでした。

各クラスからのお歌のプレゼントは・・・

ちゅうりっぷ(2歳児)・・・『なになになぁに』
さくら(年少)・・・『小さな世界』
ゆり(年中)・・・『だいだいだいぼうけん』
うめ(年長)・・・『ウインターワンダーランド』、『サンタがママにキッスした』
         楽器を使ったりして、にぎやかに発表してくれました☆

 そして、先生からのプレゼントは『カスタネット演奏』です。12月2日の音楽会で職員みんなで発表したカスタネット。『マンボbT』の曲に合わせてカスタネットだけでリズムを打つという演奏です。カスタネットって小さな楽器ですが、とっても楽しい楽器なんだということが演奏していても実感することができました。子どもたちも一緒に腰を振ったりしながら楽しんで見てくれました☆
 その後はゆり・うめ組さんが音楽会で発表した合奏曲『茶色の小びん』(ゆり)、『TAKUMI』(うめ)を演奏してくれました。子どもたちは、他のクラスの発表をゆっくり見ることが少なかったので、じーっとみんな真剣に見つめ、耳を傾けていました。音楽会とは又違った感動がありました。



         
お誕生日を迎えたお友だちへ・・・
 いのちをくださったお父さん・お母さん。そしてここまで育ててくださったお父さん・お母さん・おじいちゃん・おばあちゃんや周りの人に「ありがとう」の気持ちを持ってほしいと願っています。
 お友だちとも仲良く、楽しく過ごしましょうね!!



 
もうすぐクリスマス。サンタクロースからプレゼントをもらえるのを楽しみにしている子どもたち。「サンタクロースなんて居ない」と思うよりも、サンタクロースが居るのを信じている子どもたちの心って夢があって素敵ですよね。夢や何かを信じる心を大切にしてあげましょう。子どもの夢をぶち壊す大人にならないように気をつけましょう。

2006年12月
  トピックス

♪ぐんぐん伸びて
天まで伸びて〜
ハイチーズv(^0^)v
振りつきでとってもかわいく歌ってくれました☆
とっても決まってます! こんなポーズも
しちゃいました・・・。
迫力のある合奏でした 心が暖かくなる合奏でした