12月16日、さくら組、いきいきファミリーデー


 今日はさくら(年少)組が大好きなお父さんとお母さんと保育園で一緒に過ごす『いきいきファミリーデー』の日です。昨日から「明日、お父さんも保育園きはる〜!」「お歌聞かせてあげる!!」ととても楽しみにしていた子どもたち。朝からウキウキ気分で登園してくれました。
 
 オープンニングは先生からの楽しいパネルシアターのプレゼント☆
 その後、元気な声で「♪世界中の子どもたちが♪」のお歌や、お父さん・お母さんと一緒に「♪赤鼻のトナカイ♪」をうたいました。子どもたちの振りを見ながら、お父さん・お母さんも楽しんでうたっておられました。
 次は親子のふれあいあそび。子どもたちの大好きな「☆ジャンケン列車☆」。いつもなら、お友だち同士でするのですが、今日はお父さん・お母さんも列車に変身し元気に出発進行!!ジャンケンで負けたら勝った人の後ろににつながっていくので、長〜い長〜〜〜い列車ができました。「☆あの橋が落ちる前に☆」(←←←ロンドン橋おちたのようなゲーム)では、みんなで手をつないでホールの中を動きまわり、体がホカホカになりました。
 動き回ったあとは、椅子に座って製作の時間。もうすぐクリスマス☆ 保育園の玄関やお部屋にもかわいい飾りがありますが、お家にも飾っていただこうと、クリスマス飾りを一緒に作っていただきました。まつぼっくりにキラキラモールをつけた‘まつぼっくりツリー‘と、折り紙でサンタとトナカイを折り、カードに貼り‘手作りのクリスマスカード‘も作りました。お父さん・お母さん、子どもたちにメッセージを書いてクリスマスに渡してあげてくださいね。
 そしていよいよおまちかねの給食!!メニューは、「カレーライス」「水菜サラダ」「ババロア」です☆初めて園で給食を食べられた方も多く、「とってもおいしかったです!」「子どもが園のカレーライス大好き!って言うんです」とお話していただき、たくさんおかわりをされていました。
 最後に、おかえりのお歌をうたって、子どもたちから、「今日は、いっぱい遊んでくれてありがとうございました!」とお父さん・お母さんにお礼の言葉を言うと、たくさんの拍手をいただきました。
 

 半日という短い時間でしたが、たくさんの方に参加していただきありがとうございました。さくら組がスタートして8ヵ月余りが経過しました。運動会や音楽会などの大きな行事でさまざまな経験をし、4月と比べるとずいぶん成長してくれました。今日の「いきいきファミリーデー」で、お子たちの楽しそうな園での生活の様子やお友だち・先生との関わりの様子がご覧いただけたのではないでしょうか。
 さくら組のお友だちが、残り3ヵ月余りを楽しい毎日が送れるよう、思い出がいっぱいできるよう、職員も頑張ります。 

2006年12月
  トピックス

先生からの
パネルシアター!
『世界中の子どもたちが』
♪おまえの鼻が
やくにたつのさ♪
橋が落ちる〜〜〜!!
「ジャンケン・ポイ!!」 「どうやってはろうかな?」
いっぱい食べてね☆ まつぼっくりのクリスマス
飾りとサンタとトナカイの
カード