12月21日、子育て支援行事
 『★クリスマス会&クリスマス飾りを作ろう★』


 もうすぐ楽しい楽しいクリスマス♪ひと足お先にクリスマスを楽しみました。
 まずは、クリスマスの製作で“カード立て”“コースター”を作りました。“カード立て”は針金をクネクネと曲げてスタンドにし、ラミネート加工した台紙をつけました。“コースター”はレースペーパーや画用紙のツリーを挟んだり、裏にはお絵描きをしたりして、最後にラミネート加工しました。楽しくおしゃべりをしながら、とっても素敵なものができあがりました。お子さんの生年月日を入れたり、お絵描きができるお友だちはクレパスでお絵描きをしたりして、親子で楽しく製作ができました。
 製作の後はクリスマスのブラックパネルシアターを見たり、ふれあいあそびをしました。ブラックパネルシアターをするときにお部屋の電気を消すと真っ暗になり、びっくりして泣いてしまうお友だちもいましたが、始まるとカラフルに浮かび上がる絵にうっとりとされていました。ふれあいあそびもクリスマスのあそびで笑いが絶えませんでした。そんな楽しい時間はあっという間に過ぎてしまいました。
 そして最後にスペシャルなプレゼントがありました。それは・・・・・・うめ(年長)組が『エーデルワイス』(←英語で!!)、『クリスマスメドレー 〜ウィンターワンダーランド&サンタがママにキスをした〜 』を歌ってくれました。しかも、サンタさんと一緒に!!お母さんたちもとても喜んでおられました。もちろんサンタさんからは素敵なプレゼントをもらってみんなうれしそうに帰られました。
 
 今年はもう最後の子育て支援行事となりました。来年も楽しい内容を考えていますので、遊びに来てくださいね☆

2006年12月
  トピックス

何を描こうかな・・・? できあがり!!
ブラックパネルシアター ふれあいあそび
(クリスマス編)
うめ組&サンタさんの
お歌のプレゼント♪
サンタさんからうれしい
プレゼント!!
一生懸命な表情が
ステキです☆
とても真剣です!
12月21日、そば打ちのお絵描きをしたよ!!


 昨日のそば打ちの様子を思い出してうめ(年長)組がお絵描きをしました。昨日保育園から帰ってから、もう「おうちで描いたよ!」というお友だちもいました。描く前にもう一度「どんなことしたはった?」とみんなで真似してみました。「足開いてふんばったはった」「力入れてはった」と動きをひと通りしてから描きました。みんな黙々と、とっても真剣に描いていました。また、お友だちが描いているのを見て「○○ちゃんの足、動きそう!」などと褒めあっている姿もありました。