12月22日、★楽しいクリスマス会★


 今日は待ちにまった★クリスマス会★!!前から、サンタクロースに会うのを楽しみに各クラスお部屋にたくさんのクリスマスオーナメントを飾っていました。「サンタさん、お部屋のリースを見て、みつけてくれるかなぁ」「トナカイの絵も描いてあげないとエーンエーン泣いちゃうよ」とかわいい飾りを作ってくれていました。
 子どもたちに負けず、先生たちも玄関や階段、お部屋、ホール・・・保育園中をクリスマス色に飾りつけました。「私たちのところにもサンタクロースが来てくれますように!」と秘かに願っている先生たち・・・(^v^)
 サンタクロースは来てくれたでしょうか??

 オープニングには、かわいいベレー帽をかぶった先生がオルゴール調の♪もろびとこぞりて♪にあわせてやわらかいキャンドルの灯とともに入場してきました。ちょっと幻想的な雰囲気に、子どもたちの目もキラキラ☆
 お次は、スペシャルゲストの登場です。佛教大学のお兄さんお姉さんが、みんなにパネルシアターやクリスマスの手遊びをプレゼントしてくれました。
    パネルシアター        『パンパン サンド』       
                     『マジック』
    ブラックパネルシアター   『にじいろのさかな』 
                     『うさぎ野原のクリスマス』 
とっても楽しいプレゼントに子どもたちも大喜びでした!! 
 す・る・とピンポーン
大きなチャイムの音が・・・お客さんかな?玄関をのぞきに行くと、なんとそこにはサンタクロースの姿が!!!
 みんなの楽しそうな歌声と笑い声につられて、鷹ヶ峯保育園に遊びにきてくれたようです。思わぬサンタクロースの登場に、ほっぺをピンク色にして興奮気味のこどもたち。
 サンタクロースと、ジングルベルの曲にあわせてダンスをして遊びました。たくさんプレゼントを持ってきてくれたようで、園長先生がみんなの分をサンタクロースから受け取ってくれました。プレゼントは、園長先生が後でサンタに紛してお部屋に届けにきてくれましたよ!白い大きな袋から、素敵なプレゼントが山のよう!!
 大事そうにすぐにおかばんにしまっていた子どもたち(^O^)

 お昼からはさくら・ゆり・うめ(年少・年中・年長)組が合同でホールに集合!
 爆弾ゲームやイントロゲーム、サンタさんゲームをして午後からの時間も有意義に過ごしました。
 また、ゆり・うめ組はおやつのクリスマスケーキのトッピングまでしちゃいました(^O^)v 自分たちで作ったオリジナルケーキの味は格別だったそうです★

    メリー ★ クリスマス!!

2006年12月
  トピックス

キャンドルサービス★
「サンタさんが
来ますよ〜に...」
サンタさんと
あそんでま〜す!
パネルシアター♪
パンパンサンド♪
クリスマスにはおくりもの☆
サンタさんとハイ・ポーズ イントロ・ドン!!(イントロクイズ中)
パティシエ実演中です。 ★☆メリークリスマス☆★