12月25日、お外はポカポカいいお天気☆


 今日は、とてもいいお天気でお外もポカポカでした。子どもたちも元気に外で遊びました。さくら(年少)組は芝生広場へ、うめ(年長)組・ちゅうりっぷ(2歳児)組は園庭へ、たんぽぽ(0、1歳児)組は新園庭で遊びました。
 さくら組は久しぶりの芝生でおおはしゃぎ!すっかり芝生の色も変わってしまいましたが、子どもたちは元気に縄跳びをしたり、走りまわって遊んでいました。
園庭では、うめ組のお友だちが泥だんごを作っていました。「ほら、見て〜!」「ツルツルになったで〜」と自慢気に見せてくれていました。ほんとに上手になったな〜と感心しました。ちゅうりっぷ組さんもうめ組さんが作っているのを見ながら、お砂遊びに夢中!!たんぽぽ組は「みんなで大きな砂山を作ろう!!」と新園庭に大きな大きな砂山を作って遊びました。小さな一輪車にいっぱい砂を乗せて運んでは積み上げていました。
 

2006年12月
  トピックス

飛び越えられるかな?? かばさん、ア〜ン!!
もうすぐできそうです!! 大きなお山でしょ!?
12月25日、はっけよ〜い、のこった!!


 先週から保育士を目指してゆり組に勉強に来られている学生さんが、今日はお部屋でとっても楽しいことをしてくれました。紙皿でおすもうさんを作り、箱の上で対戦して遊びました。おうちでも遊べるように1人2体ずつ作りました。1つは自分のお顔を描き、もう1つには好きなお顔にしました。「だれの顔にしようかな〜」「お母さんにしよ!」と楽しんで作っていました。できたら、早速空き箱を土俵にしてお友だちと対戦しました。空き箱の微妙な叩き具合が難しく、強く叩きすぎたり、弱すぎたりしましたが、だんだんとコツをつかんで楽しく遊ぶことができました。
『ねずみのすもう』
を読んでもらっています。
強いおすもうさんを
作るぞ!!
はっけよ〜い、
のこった!!
どっちが勝つかな??
12月25日、メリークリスマス!!


 今日はクリスマス。朝のバスや園の門でのお迎えは、先生がサンタの衣装を着てムードを盛り上げました。12月とは思えないほどポカポカ陽気で、ホワイトクリスマスにはなりませんでしたが、やっぱりこの日は子どもたちも大人も楽しい一日です。
 子どもたちが登園してくると、「サンタさんにプレゼントもらった!!」とみんなとってもうれしそうにお話してくれました。早く自分の話を聞いてもらいたいと、必死の子どもたちでした。
 みんなが楽しみにしていたクリスマス!!もっと楽しみになるようにと各クラスで作ったクリスマスの飾り。「サンタさんが来てくれたときにも見てくれはるかな〜?」とウキウキしながら作りました。作品は各クラスで飾り、22日のクリスマス会の日におうちに持って帰っていただき、おうちでも飾ってもらいました。サンタさん見てくれたかな〜・・・?
たんぽぽ組・作(リース) ちゅうりっぷ組・作(リース)
さくら1組・作
(サンタクロース)
さくら2組・作(ツリー)
ゆり組・作(靴下) うめ組・作(壁掛け)
給食の先生が焼いた手作りパンのリース。
トナカイやサンタもあります。