1月9日、お正月あそびをしたよ!


 各クラスお正月あそびを楽しみました。
 たんぽぽ(0、1歳児)組は手作りのカードでかるたをして遊びました。「アンパンマンどーこだ?」と言うと、「あったー!!」と見つけてカードを見せてくれたり、いっぱいいっぱいカードを集めているお友だちもいました。
 ちゅうりっぷ(2歳児)組はビニール袋にマジックで絵を描いてたこを作り、グランドであげて遊びました。最初はたこを引きずっていた子どもたちでしたが、先生があげるのを見てたこを手に走り回っていました。元気があり余っていたのか、たこを置いて走っているお友だちもいました。
 さくら(年少)組も手作りたこを持って芝生へ行ってたこあげをしました。
 ゆり(年中)組は福笑い・かるたをしました。字も読めるようになり、子どもたちで読み手もしてくれ、とっても真剣な子どもたちでした。
 うめ(年長)組は、すごろく・福笑いをし、おもしろいお顔になると大爆笑でした。 ゆり・うめ組いっしょに、グランドでたこあげをし、風を受けてあがるたこに大興奮の子どもたちでした。

2007年1月
  トピックス

「み〜つけた!!」 「どんな絵をかこうかな?」
爆笑 福笑い 「あがった!あがった!」
高くあがるかな? 真剣です。
1月9日、みんな元気に登園!!


 今日から元気な笑顔でほとんどの園児が登園して来ました。朝から元気に「おはようございます!」「あけましておめでとうございます!」とあいさつしてくれた子どもたち☆
 長い冬休みをおじいちゃん、おばあちゃんのお家に行ったり、旅行に行ったり、お家でお正月あそびをしたりと楽しいお休みを過ごしてくれていたようです。子どもたちの笑顔をみていると、たくさん触れ合ってあそんでもらったんだな〜と感じました。
 新年のけじめとして始業式をホールで行いました。園長のお話を聞いたあと、みんなで「♪ 北風小僧の寒太郎 ♪」の歌をうたいました。これから冬本番。寒さに負けず元気いっぱい楽しく過ごしたいと考えています。
 そして今年度もあと残り3ヶ月となりました。職員も一丸となってがんばって行きたいと思います。


    ♪ 北風小僧の寒太郎 ♪

    1.北風小僧の寒太郎 今年も町までやってきた
      ヒューン ヒューン ヒュルルン ルンルンルン
      冬でござんす ヒュルルル ルルルン
    2.北風小僧の寒太郎 口笛吹き吹き一人旅
      ヒューン ヒューン ヒュルルン ルンルンルン
      寒うござんす ヒュルルル ルルルン
    3.北風小僧の寒太郎 電信柱も鳴いている
      ヒューン ヒューン ヒュルルン ルンルンルン
      雪でござんす ヒュルルル ルルルン