1月10日、子育て支援行事
           『お正月あそびをしよう!』


 『た〜こぉた〜こぉ あ〜がれ!!』みんなはお正月にどんな遊びをしたかな??絵本『あけまして おめでとう』を見ながらお正月あそびを紹介しました。
 今日は、3階ホールにてこま、お手玉、かるた、羽根つきを使ったお正月あそびをしました。小さいお友だちも遊べるように・・・

 ・こま→牛乳パックの底を切ってペットボトルのふたをつけたこま
 ・羽根つき→羽の変わりに風船を使いました
 ・カルタ→写真で絵合わせゲーム
                                    などなど・・・
 また、お買い物袋で作った“たこ”も紹介しました。(昨日、今日とたんぽぽさん・ちゅうりっぷさん・さくらさんも遊びました。)
 
 規制のおもちゃとの違いをお母さんたちも興味深く見て下さり、小さいお友だちも遊びやすかったようです。カルタでは、みんなの人気者のアンパンマンの写真を見つけ目を輝かせながら集めているお友だち、お母さんとお揃いのカードを探す上級者のお友だちもいました!!
 羽根つきでは、紙風船や風船をお母さんに膨らませてもらい羽子板を片手に追いかけている姿はかわいらしかったですよ(^0^)
 お手玉を3つも使ったりや片手でされているお母さんも!!小さい頃におばあちゃんが得意そうに見せてくれていたのを思い出しました。
 これからも、昔ながらの遊びを大切にしたいですね。まずは、お手玉をマスターしなくちゃ・・・(>〜<)
  

2007年1月
  トピックス

 お友だちがお餅に変身?!お母さんに食べられています☆ 「まてまて〜」なかなか
すばしっこい風船です・・・
「み〜つけた!」かわいい
手のひらの中には?
バイキンマン!!
コマ回しに悪戦苦闘☆
手のひらの上でも
回せるかな??
何を描いてるの?? わ〜い!気持ちいい!!
1月10日、たこあげをしたよ!!


 昨日のお正月遊びに引き続き、たんぽぽ組(1歳児)さんも“たこ”作りにチャレンジ!!
 お手軽ビニール袋のたこに油性ペンでお絵描きをして園庭にlet's go〜!!
 先生がたこあげをする様子を見て「すご〜い!!」と大興奮でしたが、いざ走ってみると手にもつれたりでなかなか難しく「先生・・・重たい!!」と言っている子もいました。「ビニール袋だから軽いはず・・・」と思いながらもかわいらしい発言に笑ってしまいました。

 今日はお天気も良くてたこあげしてたらほっかほか☆☆
        
         今日はお弁当の日


 お正月バージョンのお弁当を紹介します。
 左はアンパンマンの鏡餅(ごはんです)入りおせちお弁当(重箱風のお弁当箱です)、右は今年の干支のイノシシの子ども(ウリ坊)入りお弁当です。