1月11日、消防出初式の
             パレードに参加したよ!


 京都市消防局の出初式が岡崎公園であり、うめ(年長)組のお友だちが幼年消防クラブの一員としてパレードに参加、大勢の方が見ておられるなか、二条通りをハッビを着て行進しました。保護者も大勢見に来ておられ、「○○ちゃ〜ん」と名前を呼ばれると、かざぐるまをもった手をあげ笑顔で答えていました。
 パレードの後は消防隊等による訓練を見学しました。圧巻はヘリコプター数機が轟音をあげて飛ぶなか、京都市内の各消防署から集まって来たはしご車数台が、、一斉に空高くはしごをのばして放水しているところです。めったに見られない光景、きびきびした消防士の動きに、子どもたちだけでなく大人も「消防士って かっこええなぁ〜」と感動。この光景を見て「大きくなったら消防士になりたい、レスキュー隊になりたい」と憧れの気持ちを持った子どもたちでした。

2007年1月
  トピックス

かざぐるまを手に、にこやかに行進
曇天のなか、一斉放水
うわ〜 かっこいい〜
防火のハッピです 記念撮影
みんな一緒に
いただきま〜す!!
おはしも
上手に使えるよ!!
みてみて!
こんなにピカピカ☆
なが〜い電車!!
つながってます。
1月11日、一緒に食べよ!!
                        〜粘土コネコネ〜


 ちゅうりっぷ(2歳児)組さんとさくら(年少)組さんが、一緒にお給食をいただきました。ちゅうりっぷ組さんが恥ずかしそうにお部屋に入ると、さくら組さんのエンジンは全開!!いつもに増して『お手伝い』を張り切ってしました。
 緊張とやる気でいつもより静かなお給食タイム☆おかわりもたくさんしてくれました。
 ピカピカになったお皿を見せあいっこしている笑顔はとってもかわいらしかったですよ(^0^)

 お腹いっぱいになった後は、粘土をコネコネ....

 さくら組さんは、お部屋で粘土遊びをしました
 ソフトクリームやなが〜い電車を作り、他にも・・・「先生!これハッピーバースデイのケーキやで!!」と豪華なお誕生日ケーキ。お誕生日と言えば→→→「♪ たんじょ〜び おめでとう!! ♪」とお誕生会でおなじみの曲がどこからともなく始まって、気づけばみんなで大熱唱♪です。
 おもしろい形がいっぱい!!2月には作品展もあります!!どんな作品ができるのかな??楽しみですね☆