1月16日、1月のお誕生会を開きました。


 新年を迎え、何もかもが新しい気持ちではじまる月。お正月という日本の伝統行事があるすてきな月に生まれたみんな・・・
       お誕生日 おめでとう!!
 ところでみなさんは、もう「新年の抱負」をたてられましたか??
 わたしたちは、今年も、子どもたちのキラキラの笑顔がひとつでも多くみられるような保育がしたいな☆と思います!!
 
 さて、今月は、9名のお友だちがお誕生日を迎えられました。先月のお誕生会をお休みされたお友だちも加わって、10名のお友だちのお祝いをみんなでしました。

各クラスからのお歌のプレゼントは・・・

 ちゅうりっぷ(2歳児)・・・『かぼちゃ』
               カスタネットを使ってかわいく演奏してくれました♪
 さくら(年少)・・・『北風小僧の寒太郎』
 ゆり(年中)・・・『シンデレラのスープ』
 うめ(年長)・・・『天まで駆けるよ』
            楽しい歌、きれいな歌を発表してくれました♪
 
 そして、先生からのプレゼントは、色々な楽器を使ってのすてきな演奏でした。
 1曲目は、ハワイの楽器ウクレレが登場♪♪
音楽会で、ゆり(年中)組が唄った『ハッピーソング』を弾きました。ウクレレの音色が気に入ってくれたようで子どもたちが「アンコール!!アンコール!!」とリクエストしてくれました☆
 2曲目は、大正琴&木琴&一五一会が登場♪♪♪
大正琴や木琴はうめ(年長)組のお友だちが、音楽会で発表してくれてみんなもよく知っていますが・・・沖縄の楽器一五一会初めてみる楽器に興味津々の子どもたちでした。こちらもきれいな音色で『世界にひとつだけの花』を演奏してくれました。
 先生たちは、みんなが帰ったあと、子どもたちに聴いてもらいたいなぁと秘密で練習をしてきました!練習の成果はでてたかな?みんなに喜んでもらえたなら嬉しいです(^0^)



お誕生日を迎えたお友だちへ・・・
 いのちをくださったお父さん・お母さん。そしてここまで育ててくださったお父さん・お母さん・おじいちゃん・おばあちゃんや周りの人に「ありがとう」の気持ちを持ってほしいと願っています。
 お友だちとも仲良く、楽しく過ごしましょうね!!



 
鷹ヶ峯保育園ではお誕生月に「お誕生ブック」をプレゼントしています。その中に家族からのお祝いのメッセージを記入するページがあります。メッセージを書くのはとても難しいことですよね。でも書いた人が何年か経って見たときに、その時の思いがよみがえってくる時があります。また、子どもたちが大きくなって見たときに、家族の愛情に涙が出る時があるかもしれません。だから皆さん真剣なのですね。お誕生ブックは毎年違った絵柄のものを選んでいます。アルバムと同様に大切にしてくださいね。
 記憶は忘れてしまうことがありますが、記録しておけば大丈夫。大切な思い出は写真やビデオや文字で記録しておきましょう。思い出は
「た・か・ら・も・の」

2007年1月
  トピックス

「プレゼントもらったよ!」 「おたんじょうび
おめでとう!!」
カスタネットも
上手にたたけるよ!
♪かんたろう〜
かんたろう〜!!♪
指揮もしっかり見ています 女子十二楽坊もびっくり!
楽譜を見るのに必死です☆  右のウクレレは手作りです。スヌーピーの絵も先生が描きました。
1月16日、時の人、木ア先生がやって来ました!!

 昨日紹介した、駅伝のヒロイン木ア良子選手が保育園にやって来てくれました。あの日以来超有名人になり、あちこちから引っ張りだこで大忙しにもかかわらず、さっそく子どもたちや先生の前に登場。みんなが「きざきせんせい おめでとう」と祝福しました。実習中の二週間入っていたゆり組では、子どもたちから首飾りや冠などをプレゼント、先生にベッタリひっついて甘えていました。子どもたちにとって、とても楽しい先生だったのでしょうね。
 これからも、鷹ヶ峯保育園での経験や思い出を忘れず頑張ってください。保育園にもまた遊びに来てくださいね。