1月17日、はじめまして、こんにちは!!


 1月27日(土)に北文化会館で行われる『北区民冬まつり』で北区の保育園18ヶ園の年長組の子どもたちが舞台で歌の発表をします。鷹ヶ峯保育園のうめ組の子どもたちは、さつき保育園のお友だちと一緒に「♪ 天まで駆けるよ ♪」「♪ 歌よありがとう ♪」の2曲を歌います。今日はその練習に、さつき保育園のお友だちが来てくれました。最初はお互いに緊張していたようですが、練習を進めていくにつれ、緊張も取れて楽しく元気よく歌っていました。
 お歌の練習が終わってからは、雨が降っていたのでホールでカプラ(魔法の積み木)で遊びました。お城を作ったり、お船を作ったりしながら、お名前を聞き合ったり、おしゃべりもはずみ、楽しく遊ぶことができました。
 23日にはうめ組のお友だちがさつき保育園に行って練習をします。きっと息もぴったりできれいな歌声を聞かせてくれることと思います。

2007年1月
  トピックス

みんなの歌声はお山のおさるさんまで届いたかな?
ほら、もうすっかり
なかよし!!
崩したらどんな音が
するのかな?
お顔の中には??
目・口…お鼻もあるよ!
先生!お片づけ
手伝ってあげる!!
大きな葉牡丹でしょ!? ぺたぺたたのしいな〜♪
1月17日、お絵描き だーいすき!!


 ちゅうりっぷ(2歳児)組とたんぽぽ(0・1歳児)組が絵の具でお絵描きをしました。

 ちゅうりっぷ組は、お顔を描きました。お正月あそびの福笑いをしたことで、いっそうお顔に興味がでてきた子どもたち。お絵描きの前に絵本『かお かお どんなかお』を読んで、「にこにこ顔ってどんな顔?」「おこった顔ってどんな顔?」・・・といろんな顔をしてみました。くしゃくしゃになったみんなのお顔はどれもとっても可愛くて先生たちはメロメロでした。「これは、おくちで〜いっぱい食べはんねん!!」「髪の毛ちょっとはえてる〜」とお話しながら大きなお顔を画用紙いっぱい描いてくれました。

 たんぽぽ組の1歳児は、保育園の玄関に飾ってある葉牡丹を描きました。玄関まで見に行き、迫力のある葉牡丹を見ると、「大きい〜!」と言っていました。お部屋に戻ってえのぐを見つけると、みんな描く気マンマン!!大きな画用紙に元気よく筆を動かしてお絵描きを楽しんでいました。0歳児のお友だちはえのぐあそびで自由にお絵描きをしました。自分が描いた線を見て「おおっ!」とうれしそうにおしゃべりしながらぺたぺたと存分に楽しんでいました。
今日はお弁当の日♪
毎週お弁当のふたを開けるのがとっても楽しみな子どもたち。
おゆうぎかいで一寸法師の劇をするクラスでは“一寸”の文字が
のりで書いてあるおにぎりがありました。