1月18日、賀茂川マラソン 1、2! 1、2!!


 ゆり(年中)組が賀茂川にマラソンに行きました。日々体力づくりのためにマラソンをしている子どもたち。今日は賀茂川で走れることを楽しみにしていました。距離は葵橋〜西賀茂橋の南側まで約4キロを途中で休憩を入れながら走りました。いつもよりずっと長い距離でしたが、最後までスピードが衰えることもなく、元気にゴールできました。途中で他の保育園のお友だちと出会い、「がんばれ〜!」と応援してもらったり、ゆりかもめにえさをあげているのを見せてもらったりと楽しみながら走りました。この間実習に来られていた木崎先生の影響は大きく、走っている人を見つけては「あの人、木崎先生かな?」「そうかも!?」と息をハァハァしながらおしゃべりしていた子どもたちでした。ゴールをしてからも元気な子どもたちは、西賀茂橋近くの遊具で遊んで帰ってきました。

2007年1月
  トピックス

準備体操もバッチリ! 「がんばって
走ってきま〜す!」
「まだまだ元気だよ!!」 みんながんばりました☆
みんなで穴掘りしよ〜! ドライブ中で〜す!!
1月18日、子育て支援行事 『園庭開放』


 久しぶりの園庭開放!!今日はポカポカおひさまも照っていつもより暖かく感じられ、お外で元気いっぱい遊ぶことができました(^0^)
 ボールを「エイッ」と蹴って遊んだり、砂場でお母さんやお友だちと大きなお山を作って遊んだり、きりん・新幹線・パトカーの形をした乗り物に乗って、「ブッブー」と園庭をぐるぐるドライブしたり・・・すべり台やおままごとをして遊びました。
 ちゅうりっぷ(2歳児)組の子どもたちも、園庭に出てきて一緒に遊び、はじめは、お互い緊張したり、照れている子もいましたが、「一緒に穴ほろう!」「こっちにおいで〜」と自然と打ちとける姿もみられました♪
 はじめて鷹ヶ峯保育園に遊びにきてくれたお友だちもいて、保育園にいる金魚やめだかを大好きになって帰ってくれました!
 また、金魚さんやめだかさんに会いにきてね☆そして・・・鷹ヶ峯保育園の先生たちやお友だちと、またいっぱい遊ぼうね!!
1月18日、楽しかったお散歩☆


 さくら(年少)組の子どもたちが鷹峯小学校に行き、うさぎ・カモ・キジ・ニワトリ・めだか等を見せてもらいました。うさぎは触らせてもらったり、なかには抱っこさせてもらってるお友だちも☆「フワフワしてる〜!」「耳が長いね!!」とお話してくれました。抱っこしながら「逃げていかないかなと、ドキドキした!!」ようです。鳥のお家(小屋)にはカモがいて、子どもたちがお家から離れると中からカモが出てき、子どもたちが近づくとお家に急いで帰っていきます。それがおもしろくて、みんなで離れたところで静かに待っていて、カモが出てきたらみんなで追いかけっこをしていました。でもこの勝負カモの勝ち!!みんなよりとっても走るのが速く、一枚も二枚も上手です☆
 ニワトリのりっぱなとさかを見て「うめぼしが頭についてる〜!」と笑わせてくれるお友だちもいました。
 お昼からの、とっても楽しいお散歩になりました。(^0^)
「やさしく触ってあげてね!」 「フワフワで
やわらかいね!!」
「かっこいいね!!」 「まてまて!
つかまえちゃうよ!!」